■通報手段の設定

WebSAM AlertManagerの各通報手段の設定方法について説明致します。



インターネットメール通報

インターネットメール通報を使用する際は、以降の設定手順に従って設定してください。


1. [インターネットメール通報の設定]画面で、[宛先]に、メールの送り先(受信者)を、 [件名]には、メールのSubjectを入力します。
[メッセージヘッダ]は、定型のアラート情報の他に任意のコメントなどを記入する場合 に入力します。
※[宛先]には、「,(カンマ)」で区切って複数のアドレスを入力することができます。
※件名には1バイトのカタカナは使用できません





2. Windowsのリモートアクセスサービスを利用して、メールサーバにダイヤルアップで 接続する場合は、[利用する]をチェックします。
[使用するエントリ]からエントリを選択し、[ユーザ名]と[パスワード]を設定します。
※リモートアクセスサービスを利用しない場合は、設定の必要はありません。





3. [インターネットメール通報の設定]画面の設定が完了しましたら、[基本設定] をクリックし、[インターネットメール通報の基本設定]画面を表示します。


4. [インターネットメール通報の基本設定]画面で、[メールサーバ]に、 使用するSMTPサーバのホスト名(またはIPアドレス)を、[電子メールアドレス] には送信元のメールアドレスを設定します。
[SMTPポート番号]は、必要な場合に変更します。
※[SMTPポート番号]は、問題がなければ特に変更の必要はありません。





5. 次に設定オプションの設定をします。 メールのヘッダ部にAlertManager側で「Data:」フィールドを付加して送信 したい場合は、[Data:フィールドを送信する]をチェックします。
使用するSMTPサーバがPOP Before SMTPを必要とする場合は、 [このサーバはPOP Before SMTPが必要]をチェックします。
使用するSMTPサーバがSMTP認証を必要とする場合は、[このサーバはSMTP認証が必要] をチェックします。
[このサーバはPOP Before SMTPが必要]か[このサーバはSMTP認証が必要]をチェック した場合は、[設定]をクリックし、[インターネットメール通報の認証設定]画面 を表示します。





POP before SMTPを使用する場合は、[インターネットメール通報の認証設定]画面 で、[メールサーバ(POP)]に使用するPOPサーバを、[アカウント名]、[パスワード]には POPサーバとの接続に使用するアカウント名とパスワードを指定します。
[POPポート番号]は、必要であれば変更します。
POPサーバに接続後、SMTPサーバに接続する際に待ち時間が必要な場合は、 [待ち時間]を設定します。
※[POPポート番号]は、問題がなければ特に変更の必要はありません。




SMTP認証を使用する場合は、[インターネットメール通報の認証設定]画面 で、[アカウント名]、[パスワード]にSMTP認証で使用するアカウント名と パスワードを指定します。
また、使用する認証方式をチェックしてください。
複数チェックされた場合は、CRAM-MD5、LOGIN、PLAINの順に認証を行います。




設定が完了しましたら、[OK]をクリックして設定を保存し、 [インターネットメール通報の認証設定]画面を閉じます。
[インターネットメールの基本設定]画面も同様に、[OK]をクリックして 設定を保存し画面を閉じます。


6. [オプション]をクリックして表示される[インターネットメール通報のオプション設定] で、メールに記載する項目の設定を行います。
規定値では、全ての項目をメール本文に出力します。





7. [通報テスト]をクリックしてテスト通報を行います。
通報が成功しますと以下の画面が表示されますので、[OK]をクリックして 画面を閉じます。





8. [インターネットメール通報の設定]画面で[OK]をクリックして設定を保存します。