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よくあるご質問(サポートFAQ)

【InterSec/MW、InterSecVM/MW】NTPサーバと同期が正しく取れているかどうかの確認方法について

質問内容

MWに設定したNTPサーバと時刻同期がおこなわれていることを確認する方法を教えてください。

回答内容

コンソール(ssh等)上でのコマンド操作により確認する必要があります。

<確認手順>
(1) ssh等にて管理者ユーザでログイン後、以下のコマンドにてrootアカウントに移行します。
  $ su -
(2) ntpqコマンドを実行します。
  # ntpq -p

  (ntpq コマンドの実行結果表示例)
  remote refid st t when poll reach delay offset jitter
  ========================================================
  +NTPサーバ名1   .GPS. 1 u 185 512 377 229.786 123.915 104.444
  *NTPサーバ名2   .GPS. 1 u 255 512 377 50.236 24.838 3.128

  ntpq コマンドの実行結果において、行頭の記号でNTPサーバの状態が表示されます。
  行頭の記号が「*」や「o」の場合は時刻同期がおこなわれています。

  [NTPサーバの状態]
  記号     内容
  (空白)  遠距離のため未使用のサーバ
  ×        falseticker 検査で捨てられたサーバ
   .        参照サーバが多いために使用しないサーバ
  -       ローカルマシンの NTP サービスと相性のいいサーバ
  +       ローカルマシンの NTP サービスと相性の悪いサーバ
  #       遠距離だが使用可能なサーバ
  *       同期中のサーバ
  o       同期中のサーバ(間接的にPPS信号で同期を行う)

対象機器

InterSec/MW400i
InterSec/MW400i2
InterSec/MW400j
InterSec/MW400k
InterSec/MW400l
InterSecVM/MW V2.1 for Hyper-V
InterSecVM/MW V3.0 for VMware
InterSecVM/MW V3.0 for Hyper-V
InterSecVM/MW V4.0 for VMware
InterSecVM/MW V4.0 for Hyper-V
InterSecVM/MW V5.0 for VMware
InterSecVM/MW V5.0 for Hyper-V
InterSecVM/MW V6.0 for VMware
InterSecVM/MW V6.0 for Hyper-V

製品名カテゴリ

InterSecVM/MW
InterSec/MW

  • コンテンツID: 3150114688
  • 公開日: 2020年01月15日
  • 最終更新日:2020年02月14日

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