ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

Citrix UPS(Universal Print Server)機能の利用について

質問内容

Citrix Universal Print Server(UPS) 機能によるプリンタ管理を検討していますが、注意点などはありますか?

回答内容

以下の理由により、NECとしては Citrix Universal Print Server(以下UPS) 機能の利用は推奨していません。

 ・予期しない動作が発生する場合がある
  プリンター機種との組み合わせにより、予期しない動作が発生する場合があります。
  <弊社既知事例>
   UPS で提供されたプリンタに印刷を行うと、イベントログに正しい
   印刷ページ数が表示されない。
   (本来イベントメッセージ内に印刷ページ数が記録されるところが、0 と記録される)

 ・問題が発生した場合の原因調査が困難
  特定プリンターのみ発生する事象の場合、プリンターベンダー側からの
  調査が必要となりますが、Citrix UPS モジュールも関与しているため、
  プリンターベンダー側での調査ができず、原因の特定が極めて困難。

このため、Windows OS 標準のプリントサーバ機能の利用を推奨しています。

もしお客様要件などにより UPS を利用する場合は、上記をご理解のうえ、必ず事前に十分に動作検証を実施するようご検討ください。

製品名カテゴリ

Citrix Virtual Apps (旧名称: Citrix XenApp、Citrix Presentation Server、MetaFrame)
Citrix Virtual Desktops (旧名称: Citrix XenDesktop)

  • コンテンツID: 3150115505
  • 公開日: 2021年02月25日
  • 最終更新日:2021年02月25日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。