ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

【NEC Cloud IaaS】IPアドレス変更時に、マルチクラウドポータルのMACアドレスが変更される

質問内容

HA-PlusのサーバにてIPアドレスを変更したところ、マルチクラウドポータルのMACアドレスが実機と異なるものに変更されました。

回答内容

マルチクラウドポータルからサーバ変更する際に、
ネットワークのIPアドレスを変更した場合、
マルチクラウドポータル上で表示されるMACアドレスと、
仮想サーバのMACアドレスに差異が生じます。

仮想サーバのMACアドレスが正となりますので、
MACアドレスを確認する際はゲストOS上でご確認ください。

仮想サーバのネットワーク削除(NIC削除)を行う場合、
ゲストOS上でのNICの認識順序が変わることがありますので、
ネットワーク削除前にゲストOS上でNICのMACアドレスとIPアドレスを
控えておいていただけますようお願いいたします。

例:
 サーバ変更前:
  ポータルで表示されるMACアドレス: d4:92:34:00:00:00
  仮想サーバのMACアドレス:   d4:92:34:00:00:00
 サーバ変更後:
  ポータルで表示されるMACアドレス: d4:92:34:00:00:01
  仮想サーバのMACアドレス:   d4:92:34:00:00:00

補足/関連情報

NECCI

  • コンテンツID: 3150115711
  • 公開日: 2021年10月15日
  • 最終更新日:2021年10月15日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。