ページの先頭です。
ここから本文です。

修正情報・ダウンロード

「ServerManager Ver4.0アンインストール時における障害について」

概要

この修正モジュールは、本ページ記載の障害内容/強化内容を修正するモジュールです。

製品名カテゴリ

ESMPRO/ServerManager

対象製品

品名 ESMPRO/ServerManager
リビジョン Ver4.0 4.01
対象OS Windows
型番
修正情報

種別

修正情報

障害区分

その他

障害内容/強化内容

   Express5800以外のマシン(PC-NX、他社PCなど)上で、ESMPRO/ServerManager Ver4.0,4.01
   をインストールした後、当該製品のアンインストールを行った際に、システムの環境に
   よっては、レジストリの一部が不正となり、正常な運用ができなくなる場合がある。
   発生条件は以下の全ての条件を満たした状態で、当該製品のアンインストールを行う場合。

   1)NEC製のHAL、ドライバ、ソフトウェア等が登録されていない状態(システムのレジストリに
     \\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\NECキーが作成されていない状態)で、
     当該製品を新規にインストールした場合。

   2)当該製品をインストール後、別のNEC製品をインストールした場合

障害原因/強化理由

   上記条件下で、ESMPRO/ServerManager4.0,4.01のアンインストールを行うと、
   レジストリの\\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\NECキー 以下の情報を削除します。
   これにより、..\\NEC配下のレジストリ情報を利用して動作するモジュールの動作が
   不正になる可能性があります。

対処が必要となる製品がインストールされているかを確認する方法

バージョン情報確認ツールで以下の情報を確認し、2つの条件が共にあてはまる場合は
インストールを行ってください。

  ・サーバマネージャのバージョンが Ver4.0、またはVer4.01であること
  ・[Update適用状況]ボタンをクリックし、媒体番号に"ESSM-041-001"が表示されていないこと

対処が正しく適用されていることを確認する方法

バージョン情報確認ツールを起動し、[Update適用状況]ボタンをクリックし、
表示されるサーバマネージャのUpdate適用状況ダイアログボックスの媒体番号が
"ESSM-041-001"と表示されていることを確認してください。 

対象機器

Express5800/50シリーズ
Express5800/100シリーズ

適用方法

Administrators グループに属するユーザで以下の操作を行ってください。
01042.exe をハードディスクの適当な作業フォルダにダウンロードしてください。
01042.exeを実行すると、インストールが開始されます。
インストール終了後、"ESSM-040-001の適用が終了しました"というダイアログが
表示されます。
「OK」ボタンをクリックし、ダイアログを閉じてください。

補足

【特記事項】

   ・新たに当該製品をインストールする場合、以下の手順で回避可能です。
     レジストリエディタで\\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\NECキーを確認し、
     存在しなければ作成してください。  
     その後の、当該製品インストール/アンインストールでは本問題は発生しません。

   ・発生条件に該当するか否かが判明しない場合は、UPDATE媒体の適用を必ず
     行ってください。発生しない環境で適用を行っても、まったく問題はありません。

関連情報

  • ダウンロード
  • ファイル名: 01042.exe(形式:バイナリ サイズ:1047040バイト)
  • コンテンツID: 9010011833
  • 公開日: 2002年02月18日
  • 最終更新日:2010年07月01日
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。