CLUSTERPRO:ディスクリソースの活性が失敗しました。原因を教えてください。
質問内容
ディスクリソースの活性が失敗しました。
原因を教えてください。
回答内容
下記の原因が考えられます。
-
ディスクボリュームに関するWindows上の情報(ドライブ文字やボリュームGUID)が変更され、
CLUSTERPROの構成情報に保存されている情報と一致していない可能性があります。
CLUSTER Builderで構成情報に最新のディスク情報を再設定し、クラスタに反映してください。
-
共有ディスクのディスクパスが冗長化された構成において、冗長化構成に該当するHBA(Host Bus Adapter)の一部が、
クラスタで管理するHBAとして設定されていない可能性があります。
冗長化構成に該当するすべてのHBAが、クラスタで管理するHBAとして設定されていることを、CLUSTER Builderで確認してください。
設定に不足があった場合は、設定を修正しクラスタに反映してください。
-
CLUSTERPRO X 3.0以降(*1)では、ディスクリソースの活性時にファイルシステムのマウント結果を確認するように機能強化が行なわれており、
この機能によりマウントの失敗が検出された可能性があります。
ディスクリソース活性時点でCLUSTERPRO X以外の何らかのプロセスが対象のディスクボリュームをオープンしていた場合、ファイルシステムが正常にマウントされません。
原因プロセスを特定し対処してください。
また、NTFSでフォーマットされていないディスクボリュームは活性できません。
NTFSでフォーマットされていないボリュームをアクセス可能な状態とする場合は、ディスクリソースの活性操作ではなく、clpvolctrlコマンドを利用してください。
(*1) |
CLUSTERPRO X 2.1以前においても、アップデートにより本機能強化が有効となる場合があります。
本機能強化の対応状況につきましては、アップデート手順書の機能強化項目をご確認ください。
|
ディスク情報, HBAの設定方法やclpvolctrlコマンドの詳細につきましては、「リファレンスガイド」をご参照ください。
製品名カテゴリ
補足/関連情報
このFAQの対象製品バージョンは以下のとおりです。
CLUSTERPRO X for Windows
関連情報
-
コンテンツID:
3150102630
-
公開日:
2011年09月02日
-
最終更新日:2023年04月28日
アンケート
サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。
コメント欄: