ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

【StarOffice】 StarOfficeX: StarOffice X V5.3 インストール時に発生する問題と必要な対処について

質問内容

StarOffice X V5.3 をインストールする際に、インストール時に発生する問題事象と回避方法および対処方法を教えてください。

回答内容

本FAQでは、過去 StarOffice X V5.3 インストール時に発生した事象を整理し、それぞれの事象について回避方法、または対処方法を記載します。
万一、同等の問題が発生した場合のご参考として下さい。


-----------------------------------------------------------------------------
◆<インストール作業前のお客様向け>
-----------------------------------------------------------------------------

以下の条件に合致する【構成】の場合は、別紙「StarOfficeX V5.3 インストール時に発生する問題と必要な対処.txt」を参照してください。

【構成1】 オールインワンサーバまたはマルチサーバ構成のリソースサーバ(RDBサーバ)でRDBにOracle Database 12c以降を使用している
(1)事前対処
  関連情報「StarOfficeX V5.3 インストール時に発生する問題と必要な対処」の■事象2 をご参照ください。

  Oracle Database が利用する通信ポートと、StarOffice X で利用する通信ポートが
  バッティングするため、インストール中にバッティングが発生しないようにします。
  またポート番号を変更することで運用中にバッティングが発生しないようにします。

  検索サービスとOracle Databaseで通信ポートがバッティングするために問題が発生します。
  検索サービスとOracle Databaseが異なるサーバで同居しない構成の場合は、
  検索サービスとの通信ポートがバッティングは発生しない為、本対処は必須ではありません。


【構成2】 オールインワンサーバまたはマルチサーバ構成のリソースサーバ(ディレクトリサーバ)
(1)事前対処
  関連情報「StarOfficeX V5.3 インストール時に発生する問題と必要な対処」の■事象3 をご参照ください。


【構成3】 オールインワンサーバまたはマルチサーバ構成のリソースサーバ(キャビネットサーバの1台目)
(1)事前対処
  関連情報「StarOfficeX V5.3 インストール時に発生する問題と必要な対処」の■事象5 をご参照ください。


-----------------------------------------------------------------------------
◆<インストール中、インストール後の動作で問題が発生したお客様向け>
-----------------------------------------------------------------------------

以下の条件に合致する【構成】の場合は、別紙「StarOfficeX V5.3 インストール時に発生する問題と必要な対処.txt」を参照してください。

【構成1】 オールインワンサーバまたはマルチサーバ構成のリソースサーバ(キャビネットサーバ)
(1)事象
  ・PERCIOのインストール後にエラーが表示される。
    以下のエラーが表示される。
    「インストールサポートファイルをインストールできませんでした。」

(2)対処
  関連情報「StarOfficeX V5.3 インストール時に発生する問題と必要な対処」の■事象1 をご参照ください。


【構成2】 オールインワンサーバまたはマルチサーバ構成のリソースサーバ(RDBサーバ)でRDBにOracle Database 12c以降を使用している
1.
(1)事象
  ・電話帳のファイルがインストールされない
  ・電話帳が利用できない。
  ・白い画面のまま画面表示されない。
  ・ucphonebook.logにエラーが出力される。
    例)
    2020-09-24 09:04:28,205 [8] INFO  Nec.UC.PhoneBookDataAccess.RDB.DataConverts.RdbExtendsConfigSection - 
    本体SGファイルD:\SOX\WebPhoneBook\UCPhoneBook\Config\rdbExtents.configの読み取りは失敗しました。既定値ファイルを利用します。
    【発生するタイミング(マニュアルの対象個所)】
    ・~運用管理者編~ スタートアップガイド
        第5章 インストール結果確認
          電話帳

(2)対処
  関連情報「StarOfficeX V5.3 インストール時に発生する問題と必要な対処」の■事象4 をご参照ください。


2.
(1)事象
  ・Oracle Databaseが起動しない

(2)対処
  関連情報「StarOfficeX V5.3 インストール時に発生する問題と必要な対処」の■事象2 をご参照ください。

  Oracle Database が利用する通信ポートと、StarOffice X で利用する通信ポートが
  運用中にバッティングしないよう、ポート番号を変更します。

  検索サービスとOracle Databaseで通信ポートがバッティングするために問題が発生します。
  検索サービスとOracle Databaseが異なるサーバで同居しない構成の場合は、
  検索サービスとの通信ポートがバッティングは発生しない為、本対処は必須ではありません。

製品名カテゴリ

StarOffice X

関連情報

  • コンテンツID: 3150115935
  • 公開日: 2022年01月28日
  • 最終更新日:2022年05月16日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。