■ESMPRO/ServerManager PXE Service

[インストールについて]

ESMPRO/ServerManager PXE Serviceは、Ver.1.01.01未満のバージョンが すでにインストールされている場合、その他のバージョンへアップグレードできません。 一旦アンインストールしてから、再度インストールしてください。但し、アンインストールすると 登録済みの情報はすべて削除されますのでご注意ください。

ESMPRO/ServerManager PXE Serviceは、現在インストールされているバージョン から古いバージョンへダウングレードできません。古いバージョンを使用する場合は、一旦アンインストール してから、再度インストールしてください。但し、アンインストールすると登録済みの情報はすべて削除されます のでご注意ください。



[コンフィグレーションについて]

「ESMPRO/ServerManager Ver. 5 セットアップガイド」の 第2章 2.2.2.1 「ESMPRO/ServerManager PXE Service によるコンフィグレーションの注意事項」を参照してください。



[他のPXE サービスや、PXEサービス機能を持つソフトウェアについて]

ESMPRO/ServerManager PXE Serviceを開始させる前に、ネットワーク内の他のPXE サービスや、 PXEサービス機能を持つソフトウェア(DeploymentManagerなど)を停止させてください。また、他のPXE サービスや、 PXEサービス機能を持つソフトウェアを使用するときは、サービスの開始やソフトウェアの起動を行う前に ESMPRO/ServerManager PXE Serviceを停止させてください。
この作業を行わない場合、目的のサービスを開始できません。

PXEサーバ機能を持つ主なソフトウェアを停止・開始する方法を示します。

<DeploymentManagerの場合>

Windowsの「スタート」メニューから「ファイル名を指定して実行」を選択してください。
以下のように入力してください。DeploymentManagerを「C:\Program Files\NEC\DeploymentManager」にインストールした場合の入力例を示します。

停止 「”C:\Program Files\NEC\DeploymentManager\svcctrl” -stop」
開始 「”C:\Program Files\NEC\DeploymentManager\svcctrl” -start」

<リモートインストールサービスの場合>

停止 3つのサービスを停止します。Windowsの「スタート」メニューから「ファイル名を指定して実行」 を選択してください。以下のコマンドをそれぞれ実行してください。
    「net stop BINLSVC」
    「net stop TFTPD」
    「net stop Groveler」
開始 以下の手順で行ってください。

1. Windowsの「スタート」メニューから「プログラム」-「管理ツール」-「Active Directory ユーザとコンピュータ」を選択してください。

2. 「Active Directory ユーザとコンピュータ」スナップイン内で「リモートインストール サービス」サーバコンピュータを見つけてください。

3. サーバコンピュータを右クリックし、プロパティをクリックしてください。

4. 「リモートインストール」タブページで、「サーバの確認」ボタンをクリックしてください。

5. ウィザードの指示に従ってください。



[ESMPRO/ServerManager PXE Serviceの
ネットワークブート処理の終了について]

ESMPRO/ServerManager PXE Serviceのネットワークブート処理が終了するまで対象 サーバの操作を行わないでください。
操作を行った場合には、ESMPRO/ServerManager PXE Serviceのネットワークブート処理が終了せず、ESMPRO の 「連携サービス」画面で、ESMPRO/ServerManager PXE Service を停止できない場合があります。
ネットワークブートの終了については「ESMPRO/ServerManager Ver. 5 セットアップガイド」の 第2章 2.2.2.4「ESMPRO/ServerManager PXE Service の ネットワークブート処理実行状態の確認手順」を参照してください。




[Windowsファイアウォールの設定について]

管理用PCのWindowsファイアウォールが有効に設定されているとき、ESMPRO/ServerManager PXE Service によるBMCコンフィグレーションを実行できない場合があります。
この場合、管理用PC側で以下のポート設定を行ってください。

【対象ポート】
名前(変更可能) ポート番号 プロトコル
任意の名前 67 UDP
任意の名前 69 UDP
任意の名前 4011 UDP
任意の名前 31200 UDP


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