ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

【HolonEnterprise】HolonEnterprise 64bit版移行において、PTR型にすべきケースについて

質問内容

HolonEnterpriseの64bit版への移行において、以下の修正指示がありました。
 「関数(実体)の返却値がポインタ型である場合、呼び出し側プログラムの関数属性宣言には、PTR型を指定する必要があります。」
しかし、プログラム修正を行わずに実行したところ、正常動作しました。
この場合、どのような原因が考えられるでしょうか?
また、正常動作している場合、修正は不要でしょうか?

回答内容

・正常動作する原因について。
 PTR型の8バイトのうち、上位4バイトが0となっていたと考えます。
 PTR型の値をLONG型へ代入する際に、上位4バイトが欠落しますが、 上位4バイトが0の場合、欠落の影響がないため、正常に動作します。

・正常動作していれば、修正不要か?について。
 64bitOSにおいては、PTR型の上位4バイトも使用し得るため、 LONG型のままでの正常動作は保証できません。
 また、誤ったPTRの値(上位4バイトが欠落した値)で書込みを行った場合、 メモリ破壊を起こす可能性があります。
 従いまして、必ず修正をお願いいたします。

【確認済みのバージョン】HolonEnterprise V12.0以降
【確認済みの対象OS】すべてのOS
【カテゴリー】環境移行

製品名カテゴリ

HolonEnterprise

  • コンテンツID: 3150110057
  • 公開日: 2015年07月29日
  • 最終更新日:2015年07月29日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。