ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

【StarOffice】 StarOfficeX: メール受信をユーザ単位で停止することは可能でしょうか?

質問内容

メール受信をユーザ単位で停止することは可能でしょうか?

回答内容

メールサーバのフィルタルールを使用することにより、特定ユーザ宛のメール配送を拒否しメールが届かないようにすることが可能です。

フィルタルールは Management Console の [SMTP設定]-[フィルタルール]で設定します。

以下の内容を設定することにより、指定のユーザのアドレスではメールを受信できなくなります。
(受信を停止したいユーザのアドレスを、仮に norecv@sox.nec.com とします。)

  動作        :メール拒否
  エンベロープ:from: !<>
                to: norecv@sox.nec.com

SMTPのフィルタルールの設定手順の詳細は、以下のマニュアルをご参照ください。
設定変更後、変更を反映するためにはSMTPサービスの再起動が必要です。

  ~運用管理者編~ StarOffice X コンフィグレーションガイド
    第 3 章 メール
      - SMTP 設定
         - フィルタルールを設定する
※StarOfficeのバージョンによっては章番号が異なる場合がございます。

この設定を行った場合、StarOffice Xの他のユーザからWebメールよりこのアドレスを含む宛先にメールを発信しようとすると「553 mail rejected by filter」のエラーとなり、発信することができません。
例えば、受信を停止したいユーザのアドレスを仮に norecv@sox.nec.com、受信が可能なユーザのアドレスを仮に yesrecv@sox.nec.com とした場合、以下のような宛先のメールをStarOffice Xユーザは発信することはできません。

  To: norecv@sox.nec.com, yesrecv@sox.nec.com

(norecv 宛がエラー、yesrecv 宛は発信される、という動作にはならず、発信そのものができません。)

一方で、StarOffice Xの外部からこのアドレスを含む宛先にメールを発信した場合、norecv については「553 mail rejected by filter」のエラーメールが返却されますが、yesrecv 宛にはメールは正常に届きます。

なお、norecv からのメール発信は可能です。
また、norecv から発信したメールがエラーとなりエラーメールが norecv に返却された場合は、norecv でエラーメールを受信できます。
(フィルタのエンベロープに from: !<> を設定していることによる動作です。)


対象バージョンは以下の通りです。
 - StarOffice X V1.0以降のバージョン

製品名カテゴリ

StarOffice X

関連情報

  • StarOffice X マニュアル
  • コンテンツID: 3170100342
    StarOffice X の製品マニュアルです。保守契約者のみに公開しているコンテンツです。
  • コンテンツID: 3150114419
  • 公開日: 2019年06月07日
  • 最終更新日:2019年06月07日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。