ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

Windows の環境でカタログバックアップが状態コード 160 となる場合がある

質問内容

Windows の環境で、カタログバックアップが状態コード 160 でエラーとなる場合があります。
正常に完了する場合もあり事象は不定期に発生します。
考えられる原因と対処について教えてください。

状態コード 160 認証に失敗しました

回答内容

該当のカタログバックアップポリシーで設定する[ディザスタリカバリ]タブの「ログオン」の設定が「ユーザー名」のみの指定になっていないかを確認します。

カタログバックアップジョブが動作すると[ディザスタリカバリ]タブで指定したパスにディザスタリカバリファイルの作成をおこないます。このパスへのアクセスの際に発生する認証が失敗することでファイルの作成ができず、ジョブが状態コード 160 で失敗する事例があります。

本事象は該当パスへのアクセスの際に実行される Windows API でエラー 1312 (*)を受け取ることが原因で発生します。
 (*): ERROR_NO_SUCH_LOGON_SESSION
      指定されたログオン セッションは存在しません。そのセッションは既に終了している可能性があります。 

該当の処理にて WNetAddConnection2() という Windows API を利用しています。設定されるユーザー名にドメインやホスト名の指定がない場合(ユーザー名だけを指定した場合)、API は内部で可能な限り接続を成功させようとします。このとき、実行アカウントの所属ドメインやホスト名でアカウントの情報を「○○\ユーザー名」のように補完します。この結果、アプリケーションの実行アカウントや、直前の接続状態、ドメイン所属の有無により補完する情報が替わるため、不定期に事象が発生します。

対処はポリシーの「ディザスタリカバリ」タブの[ログオン]の指定で、ユーザーの所属を明示することです。
具体的には、ドメインに参加している環境では「ドメイン名\ユーザー名」、ワークグループ環境の場合は「コンピューター名\ユーザー名」のように指定をします。

 良い例: 
  Server1\TestUser
  Domain1\TestUser
 悪い例(事象が発生する例):
  TestUser

製品名カテゴリ

NetBackup

対象製品

品名: NetBackup
リビジョン: 7.7 8.0 8.1 8.2
対象OS: Windows

関連情報

  • コンテンツID: 3150114595
  • 公開日: 2019年10月08日
  • 最終更新日:2019年10月09日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。