■HP-UX 11i v1/v2 PP・サポートサービス終了のお知らせ
HP-UX 11i v1/v2のPP・サポートサービスが2013年12月で終了となります。
今現在、HP-UX 11i v1、または v2 をご利用のお客様は、以下のいずれかを
選択いただきたくお願い申し上げます。
1) HP-UX 11i v3への移行(バージョンアップやサーバ更改) 【推奨】
HP-UX 11i v3へ移行した場合、移行後はHP-UX 11i v3の PP・サポートサービス
をご利用いただけます。
2) HP-UX 11i v1/v2 延長サポート事前登録の申請 【受付終了】
延長サポート事前登録を申請することにより、HP-UX 11i v1/v2 PP・サポート
サービスの延長サポートを、追加費用なしでご利用いただくことが可能です
延長サポート事前登録は、12月16日をもって受付を終了しております。
■HP-UX 11i v3 への移行について
HP-UX 11i v3へ移行していただきますと、2022年12月までPP・サポート
サービスをご利用いただけます。(NX7700iシリーズの場合)
※HP-UX 11i v3 へのバージョンアップ媒体が必要な場合は、下記関連情報の
"HP-UX ソフトウェアアップデート2013年3月版のご案内"を参照いただき、
バージョンアップ媒体を入手ねがいます。
【ご注意】上記ご案内は、対象型番のご契約が無い場合参照できませんので、予めご承知
おきねがいます。
※今現在、HP-UX 11i v1、または v2 をご利用のお客様は、HP-UX 11i v3への
移行(バージョンアップやサーバ更改)を是非ともご検討下さい。
■HP-UX 11i v1/v2 延長サポート事前登録について 【受付終了】
・延長サポートを希望される場合、事前登録は必須となっておりますので、期限まで
に事前登録手続をお願いいたします。
事前登録期限:2013年12月16日
・延長サポートの期間は以下の通りとなっております。
延長サポート開始 延長サポート終了
HP-UX 11i v1 2014年1月1日 ~ 2015年12月31日
HP-UX 11i v2 2014年1月1日 ~ 2015年12月31日
・延長サポート期間のサポート内容については、
HP-UX11i PP・サポートサービス
の対応について、および
HP-UX11i 販売停止/PP・サポートサービス終了を参照
願います。
・尚、延長サポートの事前登録をいただいていても、HW保守契約が無い場合は、
HW保守と関わる部分のPP・サポートサービスをご提供できないケースがあります。
詳細は、NECの担当営業にご確認願います。
TOPに戻る
■HP-UX11i PP・サポートサービスの対応について
PP・サポートサービス終了に伴い、サポートサービス内容は、以下のように変更されま
す。
サポートサービス内容 |
サポート終了日まで |
サポート終了日以降 |
技術的問い合わせ |
ご利用可能(注1) |
11iv1,11iv2・・・ご利用できません(注2)
11i v3 … 未定
|
新規障害対応(パッチ提供) |
ご利用可能(注1) |
ご利用できません(注3) |
上位バージョンへのアップグレード |
ご利用可能 |
ご利用可能 |
既存パッチのダウンロード |
ご利用可能 |
ご利用可能(注4) |
(注1):11iv1,v2の2014/1/1以降のサポートは、事前登録ユーザ対象、条件付きとなります。
(注2):従来設定していた限定対応(NECカスタマサポートセンターの既知事例による回避策および解決策の提示)期間は、11iv1,v2の延長サポート期間となりました。
(注3):新規パッチは提供されません。
(注4):ダウンロードサービスの停止に関して詳細は未定です。当面はご利用いただくことができます。ダウンロードサービスの停止となる期日が判明次第、別途ご案内させていただきます。
PP・サポートサービス契約により、上位バージョンへアップグレードする権利が保証されています。フルレベルのサポートサービス内容は、上位OSバージョンに対して引き継がれます。上位バージョンへの移行を計画的に実施いただくようお願いいたします。
TOPに戻る
■HP-UX11i 販売停止/PP・サポートサービス終了
HP-UXの各バージョンの販売停止/PP・サポートサービス終了は以下のようになっております。
対象OS (HP-UX) |
販売開始 |
販売停止 |
PP・サポートサービス終了 |
11i v1(11.11) |
2000年12月 |
販売停止済
受注停止:2009年11月20日
出荷停止:2009年12月18日 |
2013年12月(フルサポート)
2015年12月(延長サポート)(注) |
11i v2 (11.23) |
2003年10月 |
販売停止済
受注停止:2009年11月20日
出荷停止:2009年12月18日 |
2013年12月(フルサポート)
2015年12月(延長サポート)(注) |
11i v3 (11.31)
(NX7000シリーズ) |
2007年9月 |
販売停止済
受注停止:2009年11月20日
出荷停止:2009年12月18日 |
2020年12月 (予定) |
11i v3 (11.31)
(NX7700iシリーズ) |
2007年9月 |
2017年12月 (予定) |
2022年12月 (予定) |
※HP-UXのPP・サポートサービス終了日以前に、HP-UXを搭載しているサーバ本体がサポート終了となる場合には、OSも同時にサポート終了となります。
(注)2014/1/1以降のHP-UX 11iv1,v2延長サポート条件
延長サポートは、事前登録ユーザを対象に提供いたします。
一部の機能において、サポート内容を限定する予定です。
詳細条件が確定次第、別途ご案内させていただきます。現時点では以下のとおりです。
基本的には、現在 HP-UX 11i v1/v2に対して提供しているサポートレベル(問い合わせ対応は行いますが、新機能の追加などは行いません)の継続になります。
ただし、一部制限があります。
- 従来通り、該当ハードウェア(サーバ本体、インターフェイスカードなど)の保守を継続していることが前提条件となります。
- 2013年末までに 既にサポート期限を迎えている製品・機能については、延長サポートは行いません。
オペレーティング環境(OE)に含まれる製品では、現在以下のような制限のもと延長サポートを行う予定です。
[全般的な制限・注意事項]
- 延長サポートをご利用される場合には、延長サポート事前登録が必要です。
- 延長サポート期間中は、該当OSバージョンにおける最新バージョン(最新のアップデートリリースを適用したもの)のみサポート(それ以外は 既知事例ベースの対応)とさせていただきます。
- HP社が、サードパーティから供給を受けている製品に関して、製品固有の制限、注意事項、サポート期間などがある場合は、そちらが優先されます。Java (RTE,SDKなど)は製品固有のサポート期間があります。また、VxFSなど Symantec社製品は 別途サポート内容が定義される予定です。
- ドライバ等ハードウェアに依存するソフトウェアは、ハードウェアの保守期限が終了している等の理由で、サポートできない場合があります。
- 延長サポート期間が経過した後は、(既知事例の提示などを含め)該当バージョンのサポートは行う予定はありません。
[パッチ提供に関しての制限]
- 現在のソフトウェアコードに対し大規模な修正が必要な場合には、パッチ提供が行われないことがあります。
- Symantec社製品である VxVM, VxFS などに関しては、延長サポート期間中も、パッチ提供は行いません。また、Symantec社製品の対象バージョンは確認中です。
オペレーティング環境(OE)に含まれない製品に関しては、製品によって対応が異なりますので、各製品のサポート期限をご確認ください。
[参考]
延長サポートを行う予定の主な製品のリスト
TOPに戻る