※本コンテンツにある一部リンクはご契約内容により閲覧できない場合があります。
VMware製品サポートポリシー
NEC における VMware 製品のサポートポリシーは VMware 社のサポートポリシーに準拠します。
VMware 製品毎にサポート期間、サポートフェーズが設定されており、サポートフェーズによりサポートの内容が変わります。
詳細な内容につきましては下記 VMware 社サイトをご確認ください。
Lifecycle Policies
https://www.vmware.com/support/lifecycle-policies.html
VMware 製品のサポート期間
各サポートフェーズ終了日に関する最新情報や、下表に記載がない VMware 製品のサポート期間については上記URLのVMware社の Lifecycle Policies の Lifecycle Product Matrix をご参照ください。
製品 |
General Support 終了日 |
Extended Support 終了日 |
Technical Guidance 終了日 |
ESX/ESXi 3.5 vCenter Server 2.5 |
2010/05/21 |
2013/05/21 |
2015/05/21 |
|
General Support 終了製品 |
|
Technical Guidance 終了製品 |
VMware 製品のサポートフェーズ
-
General Support
新規ハードウェアのサポート、ゲストOSのアップデート対応、およびバグ修正・セキュリティの修正が提供されます。
-
Technical Guidance
安定した環境での運用を想定したサポート期間となります。
サポートされている構成での問題に対し、既知事例ベースで提供可能な回避策の提示を行います。
新規ハードウェアのサポート、ゲストOSのアップデート対応、および新規のバグ修正・セキュリティパッチは提供されません。
Technical Guidance フェーズの製品をご使用の場合は、General Support が提供されているバージョンへのアップグレードをご検討ください。
-
Extended Support (VMware Infrastructure 3.x のみ)
General Supportに次ぐサポート期間となります。
新規のサポートハードウェアの更新はなく、修正パッチもクリティカルなバグに対してのみの提供となります。
注意制限事項
-
ゲストOSとゲストOS上で動作するアプリケーションついては、各ソフトウェアが提供するサポートサービス(保守サービス)が必要となります。
-
PowerCLI, vCLI, vMA, 各種 SDK 等の問い合わせは、お客様にて SDK サポート (VMware SDK Support Program) をご用意いただき VMware 社へ直接お問い合わせいただく形となります。
サポート範囲等の詳細は下記 VMware 社サイトをご確認ください。
VMware SDK and API Support
https://www.vmware.com/jp/support/services/sdk.html
-
VMware 製品以外の、VMware SDK を利用したソフトウェアにて発生する問題については、各ソフトウェアのサポートサービスによるお問い合わせが必要です。
-
VMware Aria Automation (旧 VMware vRealize Automation ) のテナント、クラウドテンプレートなどの作成や設計支援、VMware Aria Automation Orchestrator (旧 VMware vRealize Orchestrator ) のワークフローの作成支援やデバッグなど、コンサルティングに関するお問い合わせは PP・サポートサービスの範囲外となります。