ページの先頭です。
ここから本文です。

サポートサービスご紹介

CLUSTERPRO MC シリーズ バージョンダウンのお申し込み手続きについて

概要

CLUSTERPRO MC シリーズは、サポートサービスの一部として、製品をバージョンダウンして使用する際に必要なファイル等を提供しています。
バージョンダウン条件を満たすお客様は、指定バージョンの製品を入手してご利用いただくことができます。

バージョンダウン可能な条件

  • CLUSTERPRO MC シリーズのうち、該当製品のメディアおよびライセンスを必要数購入している
  • 購入済ライセンスに対するバージョンダウン申請は初めてである
  • サポートサービス契約を締結済である
  • サポートポータルよりユーザIDの本登録済である
  • ご希望のバージョンダウン先が、別記の対象型番一覧(バージョンダウン型番対応表)に記載されている

バージョンダウン申請の要否

以下のようにメジャーバージョンが変わるケース、マイナーバージョンが変わるケース、ともにバージョンダウン申請が必要です。
  • (例1) CLUSTERPRO MC ProcessSaver 2.3 を CLUSTERPRO MC ProcessSaver 2.1 にする
  • (例2) CLUSTERPRO MC ProcessSaver 2.8 を CLUSTERPRO MC ProcessSaver 2.7 にする
インストレーションパッケージを本サポートポータルよりダウンロードしてインストールしてください。(「関連情報」参照)

製品使用時に必要なファイル

CLUSTERPRO MC シリーズを使用するためには以下の両方が必要です。
  • インストレーションパッケージ
    → 後述する入手方法からいずれかを選択して入手してください
  • インストレーションパッケージに適合するコードワード
    → バージョンダウン申請により入手してください

インストレーションパッケージ の入手方法

  1. サポートポータルからダウンロード(閲覧には対象製品のサポートサービス契約が必要です)
    CLUSTERPRO MC シリーズ インストレーションパッケージ
  2. バージョンダウン申請により物理的なメディアの形で入手
  3. バージョンダウン申請によりインターネット配信の形で入手(別途メールで通知されるIDとパスワードを指定して、ウェブサイトよりダウンロード)

バージョンダウンのお申し込み方法

本サポートポータルにログイン後、メニューよりお申し込みいただくことができます。
※ メニュー表記はバージョンダウンではなく "バージョンアップ" となっていますので、ご注意ください。
  • ご契約確認・各種お手続き
    • バージョンアップ
      • バージョンアップのお申し込み
お申し込みの際は、"VerUp先"の選択画面で希望する型番を指定した上で、"連絡欄"に「バージョンダウン希望」と記載してください。

バージョンダウン型番対応表

あるバージョンの型番が、他のバージョンのいずれに対応するかを示した対応表です。
バージョンダウン先の型番指定時の参考にご利用ください。

補足事項

  • バージョンダウン時にライセンスの入手形態の変更が可能です。"■VerUp先"の"型番指定"に希望する形態の型番をご記入ください。
    (インターネット配信[I配信]製品:"-I"を含む型番、現物製品:"-I"を含まない型番)
  • ご不明点な点がありましたら、ウェブサイトのメニュー「お問い合わせ」-「契約、サービスに関するお問い合わせ」よりお問い合わせください。

よくある質問(FAQ)

  • Q1: CPUカウント方式のライセンス(CPUライセンス)を保有しています。バージョンダウン時に、ノードカウント方式のライセンス(ノードライセンス)に変更できますか。
    • A: いいえ。バージョンダウン先として指定可能なのは、保有ライセンスと同種の型番(保有製品の相当品)のみです。そのため、以下のようなバージョンダウンは出来ません。
      • CPUライセンスからノードライセンスへ変更する
      • Windows 版のライセンスから Linux 版のライセンスへ変更する
      • 他社機版(他社製サーバー向け)のライセンスから、そうでない通常版(Express5800/NX7700xシリーズ向け)のライセンスへ変更する
  • Q2: 購入後にバージョンダウンすることを前提として、ライセンスとPPサポートパックを購入しました。製品のバージョンダウンを申請した後、それと同様に、PPサポートパックのバージョンダウンを申請する必要はありますか?
    • A: いいえ。PPサポートパックは各製品のバージョンに依存していないため、PPサポートパック自体のバージョンダウン申請は必要ありません。そのままご利用いただけます。
  • Q3: バージョンダウン申請後に、バージョンダウン元のコードワードは利用できますか?
    • A: バージョンダウン申請後、手元にあるコードワード(バージョンダウン元)と申請で届いたコードワード(バージョンダウン先)の二つがある状態となりますが、同時に両方のコードワードを利用することはできません。どちらか片方のコードワードのみご利用ください。

製品名カテゴリ

CLUSTERPRO MC ProcessSaver
CLUSTERPRO MC StorageSaver
CLUSTERPRO MC RootDiskMonitor
CLUSTERPRO MC ApplicationMonitor

関連情報

  • コンテンツID: 3030100386
  • 公開日: 2023年09月01日
  • 最終更新日:2024年04月15日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。
ページ共通メニューここまで。