InfoTrace Mark II V3.2 のアップデート(MK2_UD2209-1)をリリース致しました。
下記内容をご確認の上、アップデートいただけますようお願い致します。
InfoTrace Mark II をご利用のお客様へは、ソリトンシステムズ社サポート情報センター
より順次同様のご案内を致します。
※ 本アップデートの MarkⅡ Client アップデートモジュールは、
本アップデートの MarkⅡ Spooler アップデートモジュールと、下記関連情報に記載の
「InfoTrace Mark II V3.0/V3.2 アップデート(MK2_UD2202-1)リリースのご案内」の
Mark II Analyzer V3.2.1 アップデートモジュール、
「InfoTrace Mark II V3.2 アップデート(MK2_UD2208-1)リリースのご案内」の
MarkⅡ Server V3.2.2 アップデートモジュールを適用した上でご利用ください。
※ アップデートにあたっての注意事項がございます。
「7. 2021年11月Windowsセキュリティ更新プログラムによる影響について」
の記載内容を必ずご確認ください。
1. プログラムの公開日
2022年9月22日
2. リリースコンポーネント
・MarkⅡ Spooler V3.2.1
・MarkⅡ Client EPM V3.2.3
・MarkⅡ Client Recorder V3.2.4
3. 主な更新内容
(1) [Mark II Spooler V3.2.1] にて、Mark II Clientから受信したログファイルが、
想定外の形式で処理ができない場合のエラーメッセージ(サービスログ)を、
外部のSyslogサーバーに転送する機能を追加しました。
(2) [Mark II Spooler V3.2.1] にて、Splunk Universal Forwarderのインストール
可能バージョンを「8.1.3」「8.2.5」に更新しました。
(3) [MarkⅡ Client EPM V3.2.3] にて、インベントリ情報取得中にメモリリークが
発生する問題を修正しました。
(4) [MarkⅡ Client Recorder V3.2.4] にて、Recorderのアップデート後OS再起動前に
Recorderサービス(it2rec.exe)が再起動すると、OS再起動後にRecorderサービス
が正常に動作しなくなる問題を修正しました。
その他、新機能、更新内容があります。
詳細は、該当コンポーネントのリリースノートをご参照ください。
4. ソフトウェア入手方法
下記関連情報に記載された「Soliton Cloud Ocean Service」
より入手いただけます。
※ログインには、別途ソリトンシステムズ社から案内されている
ID・パスワードの入力が必要となります。
5. サポート対象バージョン
現在のメインサポート対象バージョンは、下記の通りです。
メインサポート対象バージョン: V3.2.x
メインサポート対象バージョン以外のバージョンをご利用の場合は、
この機会にアップデートいただけますようお願い致します。
「メインサポート」等に関するサポートポリシーは、下記関連情報
に記載された「サポートポリシー」より「サポートポリシー(P-1)」
をご参照ください。
【重要】
****************************************************************
・V3.0はメインサポートを終了し、限定サポートの提供となります。
・V3.0のマルウェア対策ライセンスのサポートについても、
メインサポートを終了し、サポートが終了していないバージョンについては、
限定サポートの提供となります。
また、V3.2.1以前のマルウェア防御ライセンスのサポートは、2025年8月9日
までに終了となります。
マルウェア対策ライセンスのサポートについては、下記関連情報に記載
された「マルウェア対策サポート対象バージョン」をご参照ください。
****************************************************************
6. 旧バージョンからのバージョンアップおよびアップデート方法
アップデートする際は、Mark II Server の最新バージョンの
リリースノートをご参照ください。
最新バージョンのリリースノートは、下記関連情報に記載された
「Soliton Cloud Ocean Service」より入手いただけます。
7. 2021年11月Windowsセキュリティ更新プログラムによる影響について
2021年11月9日(米国時間)に、Microsoft社から公開された
2021年11月セキュリティ更新プログラムを導入した環境において、
InfoTrace Mark II を含む Soliton製品 のアップデートやパッチ適用等に
失敗する事象を確認いたしました。
本事象は、Microsoft社の11月セキュリティ更新プログラムの不具合が原因
であることが分かっております。
11月Windows更新プログラムを適用している環境で、InfoTrace Mark IIの
バージョンアップやパッチ適用などの作業をされる際は、本件の修正を含む
Windows更新プログラムを適用後に行って下さい。
詳細は、下記関連情報に記載された
「【重要】Windowsの11月セキュリティ更新プログラムによる影響について」
をご確認ください。
8. お問い合わせ(PPサポートご契約者様のみ)
ご不明な点がございましたら、NECカスタマーサポートセンターまで
お問い合わせください。