ページの先頭です。
ここから本文です。

技術情報

Express5800シリーズ Innovation Engine(IE) ファームウェア Version 0.2.2.2または0.2.2.3が適用されている環境でシステムFANが高速回転を維持する事象について

2024年1月26日

⽇頃より、弊社 Express5800 シリーズをご愛⽤いただき、厚く御礼申し上げます。
以下に記す対象機種において、Innovation Engine(IE) ファームウェア Version 0.2.2.2または0.2.2.3が適用されているサーバで、稀に、システムFANが高速回転を維持する事象が発生することが確認されております。
以下の対策方法を実施いただけますようお願いいたします。

- 記 -


  1. 対象機種
    Express5800/R120h-1M
    Express5800/R120h-1M (2nd-Gen)
    Express5800/R120h-1M (3rd-Gen)
    Express5800/R120h-2M
    Express5800/R120h-2M (2nd-Gen)
    Express5800/R120h-2M (3rd-Gen)
    Express5800/R120h-1E
    Express5800/R120h-1E (2nd-Gen)
    Express5800/R120h-1E (3rd-Gen)
    Express5800/R120h-2E
    Express5800/R120h-2E (2nd-Gen)
    Express5800/R120h-2E (3rd-Gen)
    Express5800/R110j-1M
    Express5800/T120h
    Express5800/T120h (2nd-Gen)
    Express5800/T120h (3rd-Gen)
    iStorage NS300Ri
    iStorage NS300Rj
    iStorage NS500Ri
    iStorage NS500Rj

  2. 事象内容
    サーバの動作時において、約24時間毎に10秒間程度、CPU、Memoryの温度監視ができなくなり、ファンの回転数が上昇する場合があります。

    事象発生の有無は、iLO Web インターフェースから以下の二つの確認項目をご確認いただくことで判断可能です。
    確認項目①[電力管理 > ファン] にて、すべてのシステムFANの速度がアイドル時など低負荷な状態にも関わらず50%以上となっている場合。
    確認項目② [電力管理 > 温度] にて表示される温度センサ一覧にて、実装されているCPU、メモリのいずれかの温度センサが表示されていない場合。

    上記条件のいずれにも該当する場合、下記の対処方法を参照し、ご対応をお願いします。

  3. 発生条件
    Innovation Engine(IE) ファームウェア Version 0.2.2.2または0.2.2.3が適用されているサーバ

  4. 対処方法
    本事象は、サーバの再起動にて復旧することができますが、最新のStarter Packを使用し、Innovation Engine(IE) ファームウェアを Version 0.2.3.0以上にアップデートをお願いいたします。併せて、安定稼働に向けて、関連モジュールについてもアップデートいただくことをお奨めいたします。
    Innovation Engine(IE) ファームウェア Version の確認方法は下記をご参照ください。

    <システムユーティリティでの確認方法>
    システムユーティリティ起動後、『システム情報』 ⇒『ファームウェア情報』の一覧。

    <iLO Web インターフェースでの確認方法>
    iLO Web インターフェースにログイン後、『ファームウェア & OSソフトウェア』 ⇒『ファームウェア』の一覧。

    最新のStarter Packは、以下より入手いただけます。

    https://www.support.nec.co.jp/
    (「NECサポートポータル内検索」欄に、「S8.10」を入力して検索してください。)

    最新のStarter Packの適用においては、「OSとStarter Packの対応表」にて、ご利用のOSがサポートされていることをご確認ください。「OSとStarter Packの対応表」は、以下より入手いただけます。

    https://www.support.nec.co.jp/
    (「NECサポートポータル内検索」欄から対象のモデル名を検索し、「製品マニュアル」をクリックし、「ユーザーズガイド」を選択)

    もし、最新のStarter Packがご利用のOSをサポートしていなかった場合は、Starter Packによるファームウェアのアップデートにおいて、Innovation Engine(IE) ファームウェアとServer Platform Services(SPS) ファームウェアのみを選択し、両ファームウェアのみをアップデートしてください。
    アップデート方法は、Starter Pack公開ページのファームウェアのアップデート手順をご参照ください。

– 以上 –

製品名カテゴリ

R120h-1M
R120h-2M
R120h-1E
R120h-2E
T120h
NS500Ri
R120h-1M (2nd-Gen)
R120h-2M (2nd-Gen)
R120h-1E (2nd-Gen)
R120h-2E (2nd-Gen)
T120h (2nd-Gen)
R120h-1M (3rd-Gen)
R120h-2M (3rd-Gen)
R110j-1M
NS300Ri
R120h-1E (3rd-Gen)
T120h (3rd-Gen)
R120h-2E (3rd-Gen)
NS500Rj
NS300Rj

  • コンテンツID: 3140109490
  • 公開日: 2024年01月26日
  • 最終更新日:2024年01月26日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。
ページ共通メニューここまで。