ページの先頭です。
ここから本文です。

技術情報

Express5800/T110k-S, T110k向け EXPRESSBUILDER Version 7.10-021.04からESMPRO/ServerManagerのインストール実行時に失敗する不具合の回避手順

概要

 

EXPRESSBUILDERの「各種アプリケーション」メニューからESMPRO/ServerManager 6.66を選択しインストールすると失敗します。

詳細

 

【対象装置とEXPRESSBUILDERの組み合わせ】

対象装置

EXPRESSBUILDER Version

Express5800/T110k-S, T110k

7.10-021.04

 

 

EXPRESSBUILDERの「各種アプリケーション」メニューからESMPRO/ServerManager 6.66を選択しインストールを実施した場合以下のポップアップが出力されインストールが失敗します。

未設定例外

エラー番号:0x80040702

詳細:DLLのロードに失敗しました。:ESMSETUP

セットアップが終了します。

 

回避策(対処方法)

 

ESMPRO/ServerManagerのインストールを実施して失敗している場合、下記の手順までを実施してください。これからESMPRO/ServerManagerをインストールする場合は、下記の手順のみを実施してください。

手順①

関連製品とESMPRO/ServerManagerのアンインスール

手順②

ESMPRO/ServerManagerのインストール

手順③

関連製品の再インストール

手順④

ESMPRO/ServerManagerと関連製品の再セットアップ

 

手順

 

ESMPRO/ServerManager と同一サーバにESMPRO/ServerAgentServiceまたはWebSAM ClientManagerがインストールされている場合は、[アンインストール手順1]を実施してください。

ESMPRO/ServerManager と同一サーバにESMPRO/ServerAgentServiceまたはWebSAM ClientManagerがインストールされていない場合は、[アンインストール手順2]を実施してください。

なお、手順で再セットアップするためアンインストールを実施する前に設定を控えておいてください。

 

【アンインストール手順1

 

ESMPRO/ServerManager と同一サーバにESMPRO/ServerAgentServiceまたはWebSAM ClientManagerがインストールされている場合

本手順の削除対象(ファイル,レジストリ,設定値等)は存在しうるものをすべて記載しています。ご使用の環境では存在しないあるいは削除されていることがありますので、存在しない場合は次の項目の削除に進んでください。

 

1-1.

ESMPRO/ServerManager と同一サーバに以下製品がインストールされている場合、ESMPRO/

ServerManagerと依存関係があるため、設定を控えてからアンインストールをしてください。
-
エクスプレス通報サービス(MG)

1-2.

ESMPRO/ServerManagerに関するサービス停止とフォルダの削除、WindowsOSのレジストリの

バックアップと削除を行います。SAS_StopService_DelReg.batを本ページの下部から

ダウンロードし、管理者権限で実行してください。

1-3.

システムを再起動してください。

1-4.

手順②

 

【アンインストール手順2

ESMPRO/ServerManager と同一サーバにESMPRO/ServerAgentServiceまたはWebSAM ClientManagerがインストールされていない場合

本手順の削除対象(ファイル,レジストリ,設定値等)は存在しうるものをすべて記載しています。ご使用の環境では存在しないあるいは削除されていることがありますので、存在しない場合は次の項目の削除に進んでください。

 

2-1.

ESMPRO/ServerManager と同一サーバに以下製品がインストールされている場合、ESMPRO/

ServerManagerと依存関係があるため、設定を控えてからアンインストールをしてください。
-
エクスプレス通報サービス(MG)

2-2.

ESMPRO/ServerManager と同一サーバに以下製品がインストールされている場合、ESMPRO/

ServerManagerと依存関係があるためバックアップを取り、アンインストールをしてください。
- WebSAM AlertManager

※バックアップ方法は下記ページをご確認ください。

Q13 HW故障などでサーバを再セットアップする場合のため、 WebSAM AlertManagerの設定をバックアップする方法を教えてください。
https://jpn.nec.com/websam/alertmanager/qabody.html?#anc-q13

2-3.

ESMPRO/ServerManagerに関するサービス停止とフォルダの削除、WindowsOSのレジストリの

バックアップと削除を行います。NoSAS_StopService_DelReg.batを本ページの下部から

ダウンロードし、管理者権限で実行してください。

2-4.

システムを再起動してください。

2-5.

手順②

 

手順

 

AまたはBのいずれかの手順でESMPRO/ServerManagerをインストールしてください。

 

A. EXPRESSBUILDER Version 7.10-021.04からESMPRO/ServerManagerをインストール】

(1).

デスクトップ上の 「NEC EXPRESSBUILDER」を実行、またはEXPRESSBUILDER DVD をセットしオートランメニューを表示してください。

(2).

EXPRESSBUILDERのメニューから「メンテナンス」「インストレーションファイルのコピー」WindowsESMPRO/ServerManager」を選択後、「コピー」を押下し任意のフォルダにコピーしてください。

(3).

コピーした EXPRESSBUILDER7_02091000_638459510202835070.zipを解凍します。

(4).

解凍後のフォルダ内のEXPRESSBUILDER7_02091000_638459510202835070\MANAGER にあるsetup.exe を実行して、ESMPRO Server Managerのインストールを実施してください。

 

B. ESMPRO/ServerManager Ver.6 (Windows)をダウンロードしESMPRO/ServerManagerをインストール】

(1).

以下に公開しているESMPRO/ServerManager Ver.6のモジュールをダウンロードしてください。

ESMPRO/ServerManager Ver.6(Windows版)

(2).

ダウンロードしたzipファイルを解凍します。

(3).

解凍後のフォルダ内の MANAGER にある setup.exe を実行して、ESMPRO ServerManagerのインストールを実施してください。

手順

 

手順でアンインストールした、関連製品をインストールしてください。

 

手順

 

ESMPRO ServerManagerと手順でインストールした製品のセットアップを実施してください。

製品名カテゴリ

ESMPRO/ServerManager

対象製品

品名: ESMPRO/ServerManager
リビジョン: Ver6.66

ダウンロード

  • ダウンロード
  • ファイル名: SAS_StopService_DelReg.bat (形式:windows batファイル サイズ:14702バイト)
  • ダウンロード
  • ファイル名: NoSAS_StopService_DelReg.bat (形式:windows batファイル サイズ:14309バイト)
  • コンテンツID: 3140109764
  • 公開日: 2024年10月08日
  • 最終更新日:2025年06月06日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。
ページ共通メニューここまで。