InfoTrace Mark II V3.2 のアップデート(MK2_UD2508-1)をリリース致しました。
下記内容をご確認の上、アップデートいただけますようお願い致します。
InfoTrace Mark II をご利用のお客様へは、ソリトンシステムズ社サポート情報センター
より順次同様のご案内を致します。
※ 本アップデートの Mark II Client アップデートモジュール(Mark II Updater /
Mark II Recorder / Mark II Enforcer)は、ご利用の Mark II Server / Mark II Analyzer /
Mark II Spooler に各最新のアップデートモジュールを適用したうえでご利用ください。
※ アップデートにあたっての注意事項がございます。
「7. 2021年11月Windowsセキュリティ更新プログラムによる影響について」
の記載内容を必ずご確認ください。
1. プログラムの公開日
2025年8月25日
2. リリースコンポーネント
・Mark II Updater V3.2.7
・Mark II Recorder V3.2.7
・Mark II Enforcer V3.2.7
3. 主な更新内容
(1) [Mark II Updater V3.2.7] にて、Mark II Client のアップデート後、再起動までに
Windows Updateが行われると、Mark II Clientが正常に動作しないことがある問題を
修正しました。(KBMK077512)
※本問題への対策は実施済みですが、今後のWindows Updateの仕様変更等により、
予期せぬ影響が生じる可能性もございます。そのため、安全性を確保する目的で、
Mark II Clientのインストールおよびアップデートの際には、Windows Updateの
実行を控えていただくようお願いいたします。
詳しくは、「Mark II Updater V3.2.7 / Mark II EPM V3.2.4 リリースノート」
「4.2 注意事項」(KBMK077512) をご参照ください。
(2) [Mark II Recorder V3.2.7] にて、Windows Server で、まれにBSoDが発生する問題を
修正しました。(KBIT076210)
(3) [Mark II Recorder V3.2.7] にて、Mark II Recorder が稼働した状態の端末で、
特定の方法でWindows OSのバージョンアップを行うと、大部分の証跡ログが記録
されなくなる問題を修正しました。(KBIT076256)
(4) [Mark II Enforcer V3.2.7] にて、デバイス制御機能がインストールされていない場合に
上書きインストールに失敗する場合がある問題を修正しました。(KBSM019599)
(5) [Mark II Enforcer V3.2.7] にて、デバイス制御機能を利用している環境において、
アップデート時に BSoD が発生する場合がある問題を修正しました。 (KBSM019847)
※(4)(5)の問題は、何らかの要因でMark II製品が破損した状態において発生する
ものであって、通常は発生いたしません。
その他、新機能、更新内容があります。
詳細は、該当コンポーネントのリリースノートをご参照ください。
4. ソフトウェア入手方法
下記関連情報に記載された「Soliton Cloud Ocean Service」
より入手いただけます。
※ログインには、別途ソリトンシステムズ社から案内されている
ID・パスワードの入力が必要となります。
5. サポート対象バージョン
現在のメインサポート対象バージョンは、下記の通りです。
メインサポート対象バージョン: V3.2.x
メインサポート対象バージョン以外のバージョンをご利用の場合は、
この機会にアップデートいただけますようお願い致します。
「メインサポート」等に関するサポートポリシーは、下記関連情報
に記載された「サポートポリシー」より「サポートポリシー(P-1)」
をご参照ください。
【重要】
****************************************************************
・V3.0はメインサポートを終了し、限定サポートの提供となります。
・V3.0のマルウェア防御ライセンスのサポートについては、2025年8月9日
で終了しました。
また、V3.2.1以前のマルウェア防御ライセンスのサポートについても、
2025年8月9日で終了しました。
・マルウェア防御ライセンスのサポートは、すべてのバージョンにおいて
2030年12月31日までに順次終了致します。
マルウェア防御ライセンスのサポートについては、下記関連情報に記載
された「マルウェア対策サポート対象バージョン」をご参照ください。
****************************************************************
6. 旧バージョンからのバージョンアップおよびアップデート方法
アップデートする際は、Mark II Serverの最新バージョンの
リリースノートをご参照ください。
最新バージョンのリリースノートは、下記関連情報に記載された
「Soliton Cloud Ocean Service」より入手いただけます。
7. 2021年11月Windowsセキュリティ更新プログラムによる影響について
2021年11月9日(米国時間)に、Microsoft社から公開された
2021年11月セキュリティ更新プログラムを導入した環境において、
InfoTrace Mark II を含む Soliton製品 のアップデートやパッチ適用等に
失敗する事象を確認いたしました。
本事象は、Microsoft社の11月セキュリティ更新プログラムの不具合が原因
であることが分かっております。
11月Windows更新プログラムを適用している環境で、InfoTrace Mark IIの
バージョンアップやパッチ適用などの作業をされる際は、本件の修正を含む
Windows更新プログラムを適用後に行って下さい。
詳細は、下記関連情報に記載された
「【重要】Windowsの11月セキュリティ更新プログラムによる影響について」
をご確認ください。
8. お問い合わせ(PPサポートご契約者様のみ)
ご不明な点がございましたら、NECカスタマーサポートセンターまで
お問い合わせください。