ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

【AlertManager:動作】アラートマネージャ設定画面を操作するとフリーズする。

質問内容

アラートマネージャ設定画面を操作したところ、画面がフリーズします。どうすれば良いでしょうか。

回答内容

通報モジュール(アラートマネージャ) Ver6.02以前の場合に
OS:Windows 10 Ver2004以降の環境で以下の操作を実行すると、
アラートマネージャ設定画面がフリーズします。

 1)アラートマネージャ設定画面でアラートログツリーの「+」をクリックする。
  または、ダブルクリックしてツリーを展開する。
 2)列挙された任意のサーバ名を選択し、右クリックから「監視アラートの指定」をクリックする。
 3)[監視アラートの指定]画面で、「Shift」キーまたは「Ctrl」キーを押下しながら、
  アラートタイプを選択する。または、「Alt」キーを押下するなど、キーボードからの入力を行う。

<回避策>
アラートマネージャ設定画面のアラートログツリーを展開せずに、
「アラートログ」を右クリックして表示される「監視アラートの指定」をクリックし、
[監視アラートの指定]画面を起動してください。

製品名カテゴリ

ESMPRO/ServerAgent
ESMPRO/ServerManager
WebSAM AlertManager
ESMPRO/ServerAgentService

補足/関連情報

○通報モジュール(アラートマネージャ)は、
 ESMPRO/ServerAgent、ESMPRO/ServerAgentService、ESMPRO/ServerManager、
 WebSAM AlertManager、エクスプレス通報サービス、エクスプレス通報サービス(HTTPS)、
 エクスプレス通報サービス(MG)で共通で使用する通報モジュールです。

○通報モジュール(アラートマネージャ)のバージョン確認方法

 <ESMPRO/ServerAgentがインストールされている場合>
 「コントロールパネル」から、「ESMPRO/ServerAgent」を起動して、
 「全般」タブの「通報設定」ボタンをクリックし、「アラートマネージャの画面」を起動してください。
 「ヘルプ」メニューから、「バージョン情報」をクリックし、バージョンを確認してください。

 <ESMPRO/ServerAgentServiceがインストールされている場合>
 「スタート」メニューから「すべてのプログラム(プログラム)」
 -「ESMPRO ServerAgentService]-「通報設定」をクリックし、
 「アラートマネージャの画面」を起動してください。
 「ヘルプ」メニューから、「バージョン情報」をクリックし、バージョンを確認してください。

 <ESMPRO/ServerManagerがインストールされている場合>
 [スタート]メニューから[すべてのプログラム(プログラム)]
 -[ESMPRO]-[バージョン情報]をクリックし、バージョン情報確認ツールを起動してください。
 マネージャタブを表示し、内部記録情報のAMのバージョンを確認してください。

 <その他>
 「ファイル名を指定して実行」から"regedt32"を実行し、バージョンを確認してください。
 
 レジストリ:HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\NEC\ESMAlertMan
       OSがx86の場合は以下。
       HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\NEC\ESMAlertMan
 名前:AMVer

  • コンテンツID: 3150115671
  • 公開日: 2021年06月23日
  • 最終更新日:2021年06月23日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。