ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

【WinShare】 アンインストールに失敗して再インストールができなくなってしまいました。

質問内容

アンインストールに失敗して再インストールができなくなってしまいました。

回答内容

以下手順により問題が解決いたします。
この手順は、インストール済のWinShareの各コンポーネントについて「インストール」→「アンインストール」を 行うことで一旦クリア状態にしてから、改めて「インストール」を行う手順になります。

  1. インストール状態の確認
    対象のPCで、インストール済みのWinShareのインストールフォルダを確認してください。
    既定のインストールフォルダは "C:¥Program Files (x86)¥WinShare"です。

    インストール済みのWinShareのコンポーネント(オペレーション /リモート/ 中継サーバ)を確認してください。不明な場合は、以下の手順で確認してください。

    以下の条件に一つ以上当てはまる場合は「オペレーション」がインストールされています。
    • 「スタートメニュー」→「すべてのアプリ」→「WinShare」→「WinShare」が存在する
    • レジストリキー:HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\NEC\ESMPRO/WSO が存在する
    • WinShareのインストールフォルダに wsclient.exe が存在する
    以下の条件に一つ以上当てはまる場合は「リモート」がインストールされています。
    • 「スタートメニュー」→「すべてのアプリ」→「WinShare」→「WinShare Utility」が存在する
    • レジストリキー:HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\NEC\ESMPRO/WSR が存在する
    • WinShareのインストールフォルダに wsutility.exe が存在する
    以下の条件に一つ以上当てはまる場合は「中継サーバ」がインストールされています。
    • レジストリキー:HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\NEC\ESMPRO/WSCoordinator が存在する
    • WinShareのインストールフォルダに wscoordinator.exe が存在する

  2. インストール情報の削除
    レジストリエディタ(regedit.exe)で以下のレジストリのキーおよびその配下を削除してください。
    • HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\NEC\ESMPRO/WSO
    • HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\NEC\ESMPRO/WSR
    • HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\NEC\ESMPRO/WSCoordinator
    • HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\NEC\WinShareVer2

    Windowsフォルダ\express.ini を管理者権限で起動したメモ帳で開き、[ESMPRO/WSO]、[ESMPRO/WSR]、[ESS_KEYFD_ESMPRO/WSO]、[ESS_KEYFD_ESMPRO/WSR]、 [ESS_KEYFD_ESMPRO/WSC] のセクションブロック(下の例の破線部内)を削除し保存してください。

    セクションブロックの例:
    --------------------------------
    [ESMPRO/WSO]
    InstallDate=******
    CurrentVersion=******
    :途中省略
    SI=******
    --------------------------------
    --------------------------------
    [ESS_KEYFD_ESMPRO/WSO]
    ULcode=******
    PPDir=******
    :途中省略
    ESSVersion=******
    --------------------------------
  3. WinShareのインストール
    上記1で確認したコンポーネント(オペレーション /リモート/ 中継サーバ) を、全て、改めてインストールし直してください。インストールの順序は問いません。
    必ず1で確認したフォルダにインストールを行ってください。
    ※ WinShareの各コンポーネントのインストール完了時に、システムの再起動を促すメッセージが表示されますが、コンポーネント毎にシステムの再起動を行なう必要はありません。(システムの再起動は4の手順で実施します)

  4. システムの再起動
    WinShareのインストール後は、必ずシステムの再起動を行ってください。

  5. WinShareのアンインストール
    上記3で確認したコンポーネント(オペレーション /リモート/ 中継サーバ)を全てアンインストールを行ってください。
    ※ 中継サーバとその他のコンポーネントを一緒にインストールしている場合は、必ず中継サーバを最初にアンインストールを行ってください。
    ※ WinShareの各コンポーネントのアンインストール完了時に、システムの再起動を促すメッセージが表示されますが、コンポーネント毎にシステムの再起動を行なう必要はありません。(システムの再起動は6の手順で実施します)

  6. システムの再起動
    WinShareのアンインストール後は、必ずシステムの再起動を行ってください。
    ここまでの手順で、WinShareのすべての情報は完全に削除されクリアな状態になります。

  7. WinShareのインストール
    今後ご利用になる、WinShareのコンポーネントのインストールを行ってください。

<補足>
上記手順内のレジストリキーやインストールフォルダのパスについては、64bit OSを想定した パスを記載しています。32bit OSの場合は以下のように読み替えてご利用ください。
レジストリキー:
64bit OS: HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\NEC
32bit OS: HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\\NEC
インストールフォルダ:
64bit OS: C:\Program Files (x86)\WinShare
32bit OS: C:\Program Files\WinShare

製品名カテゴリ

WebSAM WinShare

  • コンテンツID: 3150116647
  • 公開日: 2023年11月28日
  • 最終更新日:2023年11月28日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。