※2017年12月18日 動作検証完了につき、更新いたしました。
2017年10月にMicrosoftよりリリースされたWindows 10 Fall Creators Update におけるInfoCage PCセキュリティVer2.0/2.1の動作について、動作検証結果を報告致します。
現状、下記3件の問題を検出しております。
現象1:認証機能の問題
現象2:ディスク暗号化機能の問題
現象3:メディアロック機能の問題
※現象2,3については、Creators Update(バージョン1703)以前のアップデートにて検出された問題と同じ現象です。
お客様へはご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございませんが、下記の内容をご確認の上、ご対応いただきますようお願いいたします。
【現象1:認証機能の問題】
Windows 10 Fall Creators Update(バージョン 1709)を適用後、
InfoCage PCセキュリティの認証機能が正しく動作しないことがございます。
<OS>
・Windows 10 Fall Creators Update(バージョン 1709)
<InfoCageシリーズ製品>
・InfoCage PCセキュリティ Ver. 2.0/2.1
<対象OS>
・Microsoft Windows 10 Enterprise 日本語 64bit 版
・Microsoft Windows 10 Pro 日本語 64bit 版
・Microsoft Windows 10 Enterprise 日本語 32bit 版
・Microsoft Windows 10 Pro 日本語 32bit 版
<発生条件>
・ワークグループ環境で運用しており、以下の設定が「有効」になっていること。
[設定]-[アカウント]-[サインインオプション]
更新または再起動の後にサインイン情報を使ってデバイスのセットアップを自動的に
完了します。
※Windows 10 Fall Creators Update(バージョン 1709)を適用すると、初期状態で
上記設定が「有効」になります。
・InfoCage PCセキュリティ Ver. 2.0の場合、ICCPATCH20005 が未適用であること。
※ICCPATCH20005 については、以下をご参照願います。
【InfoCage PCセキュリティ】セキュリティパッチリリース情報
コンテンツID: 3010101857
http://www.support.nec.co.jp/View.aspx?id=3010101857
<対処方法>
InfoCage PCセキュリティ Ver. 2.1については、本サポートコンテンツ下部のリンクより、更新プログラム"ICCPATCH21005"をダウンロードし、同梱の適用手順を参照の上、適用をお願いいたします。
InfoCage PCセキュリティ Ver. 2.0については、本サポートコンテンツ下部のリンクより、更新プログラム"ICCPATCH21005"と"ICCPATCH20005"をダウンロードし、同梱の適用手順を参照の上、適用をお願いいたします。
※いずれの更新プログラムについても、Windows 10 Fall Creators Update(バージョン 1709)
への更新前に適用可能です。
【現象2:ディスク暗号化機能の問題】
下記の環境において、Windows 10 Fall Creators Update(バージョン 1709)を適用すると、ハードディスク内の一部のファイルが破損します。
<OS>
・Windows 10 ビルド10240 (Windows 10 初回リリース版)
・Windows 10 November Update (バージョン 1511)
・Windows 10 Anniversary Update (バージョン 1607)
・Windows 10 Creators Update (バージョン 1703)
<InfoCageシリーズ製品>
・InfoCage PCセキュリティ Ver. 2.0/2.1
<対象OS>
・Microsoft Windows 10 Enterprise 日本語 64bit 版
・Microsoft Windows 10 Pro 日本語 64bit 版
・Microsoft Windows 10 Enterprise 日本語 32bit 版
・Microsoft Windows 10 Pro 日本語 32bit 版
<発生条件>
InfoCage PCセキュリティでディスク暗号化をした環境に
Windows 10 Fall Creators Update(バージョン 1709)を適用する。
<対処方法>
対処方法につきましては、恐れ入りますが、
PPサポートサービスを通じて、お問い合わせをお願いいたします。
【現象3:メディアロック機能の問題】
管理外のフロッピーディスク(FD)挿入時にメディアロックされた場合、FDを取り出してもメディアロックが解除されません。
<OS>
・Windows 10 Fall Creators Update(バージョン 1709)
<InfoCageシリーズ製品>
・InfoCage PCセキュリティ Ver. 2.0/2.1
<対象OS>
・Microsoft Windows 10 Enterprise 日本語 64bit 版
・Microsoft Windows 10 Pro 日本語 64bit 版
・Microsoft Windows 10 Enterprise 日本語 32bit 版
・Microsoft Windows 10 Pro 日本語 32bit 版
<発生条件>
以下の条件をすべて満たす場合に発生します。
・管理外のFDを挿入する。
・[メディアロック設定]のポリシーが「メッセージを表示する」または「ロックする」である。
<対処方法>
・内蔵フロッピーディスクドライブ(FDD)の場合
パソコンの再起動が必要です。
※ポリシー「ロックする」の場合は、メディアロック画面にはシャットダウンボタンがないため、
強制シャットダウンが必要です。
・外付けFDDの場合
外付けFDDを取り外します
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以下は、更新前の情報です。
(2017年10月27日公開)
2017年10月にMicrosoftよりリリースされたWindows 10 Fall Creators Update(バージョン1709)におけるInfoCagePCセキュリティの動作について、現在検証を行っております。
恐れ入りますが、検証結果が判明するまでは、以下の操作を行わないようお願いいたします。
・InfoCagePCセキュリティVer2.0/2.1がインストールされたPCへの、Windows 10 Fall
Creators Updateの適用
・Windows 10 Fall Creators Updateが適用されたPCへの、InfoCagePCセキュリティVer2.0/2.1の
インストール
なお、現段階ではWindows 10 Fall Creators Update 適用後に、以下の現象が発生することが確認されています。
1.ログオン時のInfoCage認証が不正となる現象
2.ディスク暗号機能使用時に、ハードディスク内の一部のファイルが破損する現象
※「2.」については、Windows 10 Creators Update等、過去のアップデートで確認されている
現象と同じ現象です。
[要注意!]
WindowsUpdateの自動更新を有効にしている場合、Windows 10 Fall Creators Updateが
ユーザ操作なしで適用される可能性がございます。
このため、InfoCagePCセキュリティVer2.0/2.1がインストールされたPCにおいては、
以下を参照し、Windows 10 Fall Creators Updateが自動適用されないよう、
設定をお願いいたします。
https://blogs.technet.microsoft.com/jpwsus/2017/09/06/dfr-upg/
※グループポリシーでの設定方法や、WindowsUpdateの設定画面からの設定方法が
案内されています。
Creators update(バージョン1703)とAnniversary update(バージョン1607)以前で
設定方法が異なりますので、ご注意願います。