特定の環境でWinShareでのリモート操作のレスポンスが遅くなる事例を2点把握しています。
以下に事例の詳細とその対策を記載します。
1. 特定のグラフィックアダプタの性能が影響している場合があります。
NECのExpress5800では、オンボードGAのVGAチップに Matrox G200e を使った装置
(Express5800/110Ek、120Ri-2、120Rj-2、R120a-2、B120a-d、T120a-E、T120a-M)
において、WinShareの操作性が影響を受けることが、これまでに判明しています。
また、以下WEBで公開しております各機種の「仕様」のグラフィックス
http://www.nec.co.jp/products/pcserver/index.shtml
の項で、「マネージメントコントローラチップ内蔵」 と記載されている装置も
Matrox G200eが 採用されており、同様の影響があります。
お使いの装置を実機にて確認する場合は、以下の方法で確認が可能です。
→ OSの画面プロパティのウィンドウを開く。
→「設定」タブで「詳細設定」ボタンをクリックする。
→「アダプタ」タブでアダプタの種類を参照する。
アダプタの種類が「Matrox G200e (ServerEngines)」と表示される装置が
該当いたします。
この問題に該当する場合には、次の設定変更でWinShareの操作レスポンスが
向上いたします。
→「トラブルシューティング」タブを表示する。
→ハードウェアアクセラレータのスライダを「なし」の位置に動かす。
2. WinShare5.1 をご利用の場合で、リモートPCがWindows Vistaなどの画面デザイン
の設定「Windows Aero」をされている場合に発生いたします。
原因は画面取得のためのWindows API の仕様によるもので、WinShare5.1をご利用
の場合は、暫定対処として「Windows Aero」以外の画面デザインの変更をしていた
だくか、あるいはリモートPCをWinShare Ver5.2以降のバージョンへのバージョン
アップをお願いいたします。
WinShare Ver5.2以降では、リモートPCに接続時に一時的にWinShareがAeroの画面
合成を無効にする対処を行なうことで、「Windows Aero」設定のままで未設定の
場合と同等の画面操作のレスポンスを得ることが可能になっています。
以上です。