ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

CLUSTERPRO:CLUSTERPROのサービスの起動に失敗しました。原因を教えてください。

質問内容

CLUSTERPROのサービスの起動に失敗しました。原因を教えてください。

回答内容

<起動に失敗するサービス>
  • CLUSTERPRO Manager
  • CLUSTERPRO Web Alert
  • CLUSTERPRO System Resource Agent
  • CLUSTERPRO Java Resource Agent

<対処>
システム環境変数 Path の設定をご確認ください。
CLUSTERPRO のフォルダパス*1よりも前(左側)に 共有ディスク*2上のフォルダパスが存在すると、 共有ディスクのアクセス可否状況によってパス検索が失敗*3し、 CLUSTERPRO Manager サービスおよび CLUSTERPRO Web Alert サービスが起動されない場合があります。

上記に該当する場合は、共有ディスク上のフォルダパスが末尾(右側)となるようにシステム環境変数 Path の設定を変更してください。

問題となる環境変数Pathの例
C:\Windows\system32;C:\Windows;~;共有ディスク上のパス;~;C:\Program Files\CLUSTERPRO\bin;~;

上記に対する変更例
C:\Windows\system32;C:\Windows;~;C:\Program Files\CLUSTERPRO\bin;~;共有ディスク上のパス;

*1: フォルダパスの既定値は C:\Program Files\CLUSTERPRO\bin です。
*2: ミラーディスクおよびハイブリッドディスクも該当します。
*3: Windowsの仕様により、システム環境変数 Path にネットワークドライブや CLUSTERPROの共有ディスク等の、状況によってアクセス不可となるパスが存在し、 パス検索の際に該当パスがアクセス不可の状態であるとパス検索が中断されます (該当パスより後のパスが検索されません)。
Windowsの本仕様の詳細につきましては、Microsoft社のナレッジベースの記事 155793 をご参照ください。

製品名カテゴリ

CLUSTERPRO X

補足/関連情報

このFAQの対象製品バージョンは以下のとおりです。

  CLUSTERPRO X for Windows

  • コンテンツID: 3150107046
  • 公開日: 2014年03月12日
  • 最終更新日:2023年04月28日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。