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よくあるご質問(サポートFAQ)

【WinShare】 WinShareのファイル転送(WSFT)で 64bit OS の System32 フォルダへのファイル送信ができません。対処方法を教えてください。

質問内容

WinShareのファイル転送(WSFT)で 64bit OS の System32 フォルダへのファイル送信ができません。対処方法を教えてください。

回答内容

[原因1]:
 WinShareのVer6.01よりも前のバージョンでは、64bit OSの 64bit専用フォルダへの
 ファイル転送、ファイル操作に対応していないため本現象が発生します。
 
 Ver6.01よりも前のバージョンでは、System32フォルダへのファイルアクセスが、OSの
 フォルダ・リダイレクション機能の影響で C:\Windows\SysWOW64 フォルダに振り向け
 られ、SysWOW64 フォルダへアクセスする動作となります。 具体的な動作は以下のよう
 になります。
 
 ・C:\Windows\System32フォルダ内のファイル/フォルダ一覧に、C:\Windows\SysWOW64
   フォルダの情報が表示される。
 ・C:\Windows\System32フォルダにファイル送信をすると、 C:\Windows\SysWOW64
   フォルダにファイルが転送される。
 ・C:\Windows\System32フォルダ内のファイルの送信の操作を行なっても、実際に送信さ
   れるものは C:\Windows\SysWOW64フォルダ内のファイルである。
 ・C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts がファイル/フォルダ一覧に表示されない。
 
 オペレーションPC(操作する側)のWinShareのバージョンがVer6.01よりも前のバージョン
 である場合には、オペレーションPC(操作する側)のSystem32フォルダへのファイルアク
 セスができません。
 同様に、 リモートPC(操作される側)のWinShareのバージョンがVer6.01よりも前のバー
 ジョンである場合には、リモートPC(操作される側)のSystem32フォルダへのファイルア
 クセスができません。
 
[確認方法]:
  以下は原因1に該当するかどうかについての確認方法です。
 
  ◆オペレーションPC(操作する側)
    WinShare オペレーションライセンスがインストールされたマシンにて
    レジストリエディタ(regedit.exe)を起動し、以下の値を確認してください。
    値が「6.01」に満たない場合には本事象が発生します。

    レジストリキー:
      [64bit OSの場合]
        HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\NEC\ESMPRO/WSO
      [32bit OSの場合]
        HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\NEC\ESMPRO/WSO
    値: CurrentVersion

  ◆リモートPC(操作される側)
    WinShare リモートライセンスがインストールされたマシンにて
    レジストリエディタ(regedit.exe)を起動し、以下の値を確認してください。
    値が「6.01」に満たない場合には本事象が発生します。

    レジストリキー:
      [64bit OSの場合]
        HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\NEC\ESMPRO/WSR
      [32bit OSの場合]
        HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\NEC\ESMPRO/WSR
    値: CurrentVersion

[対処方法]
 オペレーションPC(操作する側)、リモートPC(操作される側)それぞれにて、WinShareを
 Ver6.01以降のバージョンにバージョンアップを行なうことで解決します。


───────────────────────────────────────
[原因2]:
 リモートPC(操作される側)のWinShareのバージョンがVer6.01以降であるにも関わらず、
 リモートPC側のSystem32 フォルダへの ファイルアクセスができない(原因1に記載の
 現象が発生する)場合は、「ESMPRO/CM CMIT service」サービスの実行ファイルのパス
 が正しくないことが原因 となっている可能性があります。
 発生条件は以下のとおりです。
 
 条件
 ・リモートPC(操作される側)のOSが64bitOSである
 ・CMクライアントがインストール済みの環境にWinShareリモートライセンスをインスト
   ールした。

[確認方法]
  以下は原因2に該当するかどうかについての確認方法です。
  
  1.レジストリエディタ(regedit.exe) を起動してください。
  2.以下のレジストリの値(ImagePath)のデータを確認してください。
    キー:
      HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\services\ESMPRO_CMIT
    値の名前:
      ImagePath
    値のデータ:
      C:\Program Files\ESMPRO\ESMPROCM\BIN\CMITSV.EXE

  値のデータのCMITSV.EXEのパスが、上記例のようにCMクライアントのインストール
  フォルダ配下である場合には、原因2に該当いたします。

[対処方法]
  レジストリエディタにて、レジストリに登録されている 「ESMPRO/CM CMIT service」
  サービス※の実行ファイルのパスを変更することで対処となります。
  作業はリモートPC(操作される側)にて、Administratorsグループメンバのユーザにて
  実施してください。
  ※「ESMPRO/CM CMIT service」サービスは リモートPC側でのファイル転送を役割とする
     WinShareのサービスプログラムです。

  1.レジストリエディタ(regedit.exe) を起動してください。
  2.レジストリの値のデータを以下の例の「変更後」のように、
    <WinShareのインストールディレクトリ>\ESMPROWSR\BIN\CMITSV.EXE
    のパスになるように変更してください。

    キー:
      HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\services\ESMPRO_CMIT
    値の名前:
      ImagePath
    値のデータ:
      変更前:  C:\Program Files\ESMPRO\ESMPROCM\BIN\CMITSV.EXE
             ↓
      変更後:  C:\Program Files (x86)\WinShare\ESMPROWSR\BIN\CMITSV.EXE

  3.「管理ツール」→「サービス」にて「ESMPRO/CM CMIT service」サービスを再起動
     してください。

 以上で完了です。

製品名カテゴリ

WebSAM WinShare

  • コンテンツID: 3150110313
  • 公開日: 2015年10月20日
  • 最終更新日:2015年10月20日

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