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よくあるご質問(サポートFAQ)

CLUSTERPRO:フローティングIPアドレスを使用したファイル共有プロトコルの通信が、認証エラーで失敗する場合があります。対処方法を教えてください。

質問内容

フローティングIPアドレスを使用したファイル共有プロトコルの通信が、認証エラーで失敗する場合があります。対処方法を教えてください。

回答内容

[現象]
フェイルオーバグループが活性しているサーバ(現用系サーバ)から、そのグループの持つフローティングIPアドレスを使用してファイル共有プロトコル(SMB/CIFS)の通信を行うと、Microsoft社が KB3181029 で公開している事象に起因して認証エラーが発生し通信に失敗することがあります。
ただし、発生するのはリソース活性直後のみで、リソース活性から2~3分経つと、問題なくアクセスできるようになります。

  • 例1)グループ活性中のサーバで、エクスプローラを起動し、アドレスバーに次を入力して共有フォルダを開こうとすると、リソース活性後2~3分程度の間は認証エラーで失敗する。
       \\<フローティングIPアドレス>\共有名
  • 例2)グループ活性中のサーバで、レジストリエディタを起動し、「ネットワークレジストリへの接続」でフローティングIPアドレスを指定すると、リソース活性後2~3分程度の間は認証エラーで失敗する。

[回避策]
  1. すべてのサーバが正常動作中であることを、Cluster WebUI/WebManager/CLUSTERPROマネージャから確認してください。
  2. クラスタを構成する全サーバで、以下3~5を実施します。
  3. スタートメニューの "ファイル名を指定して実行" からregedit.exeを起動し、以下のレジストリ値を追加します。
    キー:
     HKEY_LOCAL_MACHINE
      \SYSTEM
       \CurrentControlSet
        \Services
         \lanmanserver
          \parameters
    名前(型): DisableStrictNameChecking (DWORD値)
    値: 1
  4. 以下のキーに、次の値がすでに存在する場合、削除します。
    キー:
     HKEY_LOCAL_MACHINE
      \SYSTEM
       \CurrentControlSet
        \Control \Lsa
         \MSV1_0
    名前(型): BackConnectionHostNames (DWORD値)
  5. レジストリエディタを閉じます。
  6. 以上の手順をすべてのサーバで実施した後、クラスタシャットダウンを実施して、すべてのサーバを再起動してください。

製品名カテゴリ

CLUSTERPRO X

補足/関連情報

このFAQの対象製品バージョンは以下のとおりです。

  CLUSTERPRO X for Windows

  • コンテンツID: 3150113362
  • 公開日: 2018年10月11日
  • 最終更新日:2024年04月05日

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