OS がインストールされているシステムパーティションに対してフィルタリング設定をおこなった場合、アクセス制限により OS が起動できなくなる可能性があります。
OS が起動できなくなった場合、まずはサーバの起動時に [F8] キーを押し、[詳細ブート オプション] メニューから、[前回正常起動時の構成] を選択して OS を起動してください。
OS が起動できましたら、両方のサーバで OS を起動後に下記の手順で HBA の設定を変更してください。
<CLUSTERPRO X 4.1 以降の場合>
- CLUSTERPRO の Cluster WebUI を起動します。
- Cluster WebUI の [操作モード] より、[ステータス] タブをクリックします。
- Cluster WebUI の [操作モード] より、[クラスタ名] から [クラスタ停止] を実施します。
- Cluster WebUI を [設定モード] に切り替えます。
- Cluster WebUI の [設定モード] より、各サーバの [サーバプロパティ] から [HBA] の設定を修正します。
- 共有ディスクとシステムディスクが異なる HBA に接続されている場合:
- (1) Cluster WebUI の [設定モード] より、各サーバの [サーバプロパティ] を開きます。
- (2) [HBA] タブにて [クラスタで管理するHBA一覧] から、システムドライブが接続されている HBA のチェックを外し、共有ディスクが接続されている HBA のポート番号にチェックを入れます。
- 共有ディスクとシステムディスクが同じ HBA に接続されている場合:
- (1) Cluster WebUI の [設定モード] より、各サーバの [サーバプロパティ] を開きます。
- (2) [HBA] タブにて [クラスタで管理するHBA一覧] から、システムドライブが接続されている HBA をクリックし、[クラスタ管理から除外するパーティション] で [追加] をクリックします。
- (3) [パーティションの選択] にてシステムパーティションをクリックし、[OK] をクリックして登録します。
HBA にどのディスク(パーティション)が接続されているかは、[接続] ボタンにて HBA 情報を取得後、HBA を選択し、[追加] ボタンの [パーティションの選択] 画面で確認できます。確認後、[キャンセル] ボタンを押して、[パーティションの選択] 画面を閉じます。
- Cluster WebUI の [設定モード] より、[設定の反映] を選択します。
- 両サーバで Windows のスタートメニューなどからシステムを再起動します。
Cluster WebUI の操作方法詳細は、Cluster WebUI のオンラインマニュアルを参照 (Cluster WebUI のツールバーの「?」ボタンをクリック) してください。
<CLUSTERPRO X 4.0 以前の場合>
- CLUSTERPRO の WebManager を起動します。
- WebManager の [操作モード] より、[サービス] メニューから [クラスタ停止] を実施します。
- WebManager を [設定モード] に切り替えます。
- WebManager の [設定モード] より、各サーバの [プロパティ] から [HBA] の設定を修正します。
- 共有ディスクとシステムディスクが異なる HBA に接続されている場合:
- (1) WebManager の [設定モード] より、各サーバの [プロパティ] を開きます。
- (2) [HBA] タブにて [クラスタで管理するHBA一覧] から、システムドライブが接続されている HBA のチェックを外し、共有ディスクが接続されている HBA のポート番号にチェックを入れます。
- 共有ディスクとシステムディスクが同じ HBA に接続されている場合:
- (1) WebManager の [設定モード] より、各サーバの [プロパティ] を開きます。
- (2) [HBA] タブにて [クラスタで管理するHBA一覧] から、システムドライブが接続されている HBA をクリックし、[クラスタ管理から除外するパーティション] で [追加] をクリックします。
- (3) [パーティションの選択] にてシステムパーティションをクリックし、[OK] をクリックして登録します。
HBA にどのディスク(パーティション)が接続されているかは、[接続] ボタンにて HBA 情報を取得後、HBA を選択し、[追加] ボタンの [パーティションの選択] 画面で確認できます。確認後、[キャンセル] ボタンを押して、[パーティションの選択] 画面を閉じます。
- WebManager の [設定モード] より、[ファイル] メニューから [設定の反映] を選択します。
- 両サーバで Windows のスタートメニューなどからシステムを再起動します。
WebManager の操作方法詳細は、「リファレンスガイド」の「WebManagerの機能」をご参照ください。