ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

【Express5800/iStorage NS】iLOからESMPRO/ServerManagerに「認証失敗」が通報される

質問内容

iLOからESMPRO/ServerManagerに「概要:iLO SNMP Trap / タイプ:認証失敗 / 一般トラップコード:4 (Authentication Failure)」が通報されています。原因と対処方法を教えてください。 ilo_snmptrap4_1.png

回答内容

該当の通報は、iLOが外部からSNMPリクエストを受けたが、認証情報の不一致によってレスポンスしなかったときに発生します(下図①)。
ESMPRO/ServerManagerによるiLO経由のサーバのハードウェア管理ではSNMPリクエストではなくRESTful APIをつかっているため(下図②)、他の管理ソフトがiLOにSNMPリクエストを送信していることが考えられます。

ilo_snmptrap4_2.png

したがいまして、iLOにSNMPリクエストを送信している管理ソフトを特定し、管理ソフトとiLOとのSNMP認証情報を整合することが対処となります。なお、該当の通報があってもESMPRO/ServerManagerによるサーバ管理には影響ありません。また、SNMPリクエストを送信している管理ソフトをiLOから特定することはできません。

ilo_snmptrap4_3.png
iLOのSNMP設定はiLO Webインターフェースの「マネジメント」メニュの「SNMP設定」タブで行います。

製品名カテゴリ

Express5800シリーズ タワーサーバ
Express5800シリーズ ラックサーバ
iStorage NSシリーズ
Express5800シリーズ 高可用性サーバ

対象製品

品名: iLO搭載モデル

関連情報

  • コンテンツID: 3150117320
  • 公開日: 2025年08月13日
  • 最終更新日:2025年08月13日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。