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修正情報・ダウンロード

【ESMPRO/ServerAgent(Linux)】ESMPRO/ServerManagerにサーバアクセス不能のアラートが登録される場合がある

概要

ESMPRO/ServerAgentのログ書き込み処理に関連して、ESMPRO/ServerManagerに
サーバアクセス不能(SNMPサービスアクセス不能)のアラートが登録される場合があります。

製品名カテゴリ

ESMPRO/ServerAgent

対象製品

品名 ESMPRO/ServerAgent
リビジョン
対象OS Linux
型番
修正情報

【説明】 
4.5.18-1、4.5.20-1向け修正物件です。

【ファイル名】 
esmsa_libtracelog.so_update.zip
(形式:zip サイズ:23080バイト)



種別

修正情報

障害区分

表示誤り

障害内容/強化内容

ログ書き込みのロック解除処理を改善しました。

障害原因/強化理由

ESMPRO/ServerAgentはマルチスレッドプログラムであり、複数のスレッドから
ログファイルに書き込みを行います。
そのため、書き込みの競合を防ぐためにログファイルをロックします。

処理のタイミングにより、ログファイルをロックする時間が長くなる場合があり、
この時にESMPRO MIBの応答が遅くなります。
これにより、ESMPRO/ServerManagerでサーバアクセス不能(SNMPサービスアクセス不能)の
アラートを登録する場合があるため、処理を改善しました。 

対処が必要となる製品がインストールされているかを確認する方法

ESMPRO/ServerAgentのバージョンが4.5.22-1未満の場合、本事象の対象です。

<補足>
「rpm -qa | grep Esm」を実行いただくことで、ESMPRO/ServerAgentバージョンと
typeを確認することが可能です。

 (出力例)
    パッケージ名の後ろの数字がバージョンとなります。
    以下の出力例の場合、バージョン4.5.20-1のtype3がインストールされています。
      Esmpro-common-4.5.20-1
      Esmpro-Express-4.5.20-1
      Esmpro-type3-4.5.20-1

対処が正しく適用されていることを確認する方法

ダウンロード物件に同梱しているリリースメモをご参照ください。

対象機器

ESMPRO/ServerAgent バージョン 4.5.22-1未満を導入している環境。
  #4.5.22-1以降では、改善済みです。

適用方法

ダウンロード物件に同梱しているリリースメモをご参照ください。

補足

最新バージョンは、以下から入手可能です。
  - Express5800シリーズの場合
  - NX7700xシリーズの場合
       モジュール、ドキュメントのダウンロードコンテンツ情報

  - ESMPRO/ServerAgent for Guest OSの場合
    他社機版ESMPRO/ServerAgentの場合

      最新Verの媒体をPPサポート経由で入手が可能です。
      以下のURLにバージョンアップ媒体の申し込み手順が
      記載されておりますので、ご確認の上、お手続きをお願いします。
        [バージョンアップ媒体を申し込みたいのですが、どうすればよいですか?]
        https://www.support.nec.co.jp/View.aspx?id=3150101294

      2015/11現在で最新はVer.1.2であり、修正物件の適用対象である
      ESMPRO/ServerAgentバージョン4.5.20-1が格納されています。

上記ご確認の上で、最新バージョンが4.5.18-1、または、4.5.20-1では無い場合は、
個別の物件を作成・提供させていただきますので、
契約者専用窓口(NECカスタマーサポートセンター)に、ご連絡をお願いします。

【更新履歴】
2015/11/13 新規公開

  • コンテンツID: 9010104225
  • 公開日: 2015年11月13日
  • 最終更新日:2018年10月12日
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