本ページは「対象の契約型番」に含まれるCitrix XenDesktop、ProvisioningServerおよびXenApp製品のサポート方針およびサポートの対象範囲についてまとめたページです。
XenDesktop7以降のサポートポリシーに関してはシトリックス製品サポートポリシー(XenDesktop7以降)をご参照下さい。
1.ライセンスサービス
NECではリビジョン・アップ版およびバージョン・アップ版の提供は行ないません。Citrix Subscription Advantage (※1)をご購入ください。
※1 Subscription Advantage (SA)とは、ライセンスに添付されているサービス有効期間内にバージョンアップ製品が リリースされた場合、追加費用なしで入手できるサービスです。詳細は下記リンクをご参照ください。
Subscription Advantage(ソフトウェア更新サービス) (シトリックス社へのリンクです)
2.シトリックス製品のサポートレベル
シトリックス製品はバージョンごとにEnd of Maintenance(メンテナンス終了)とEnd of Life(製品終了)が定められており、製品ごとにサポートフェーズが異なります。
サポートフェーズが移行された場合でも、お客様への通知は行なわれません。また、サポート料金についての変更もございません。
メインストリームメンテナンスフェーズ
シトリックス製品の製品出荷(General Availability (GA))からEnd of Maintenance(メンテナンス終了)の日付までのフェーズです。
このフェーズでは、NECの定めた機能範囲におけるサポートとメンテナンスが提供されます。
シトリックス社が製品の問題を解決するために必要と判断するものについて、Hotfix、Hotfix Rollup Pack、あるいはService Packの形式で提供します。
延長メンテナンスフェーズ
シトリックス製品のEnd of Maintenance(メンテナンス終了)からEnd of Life(製品終了)の日付までのフェーズです。
このフェーズでは、レスポンスサービスは継続して提供されますが、セキュリティに関連するものを除いて新規の修正モジュールは提供されません。
製品終了フェーズ
シトリックス製品のEnd of Life(製品終了)以降のフェーズです。NECで保有するノウハウのみに基づくサポートの提供を行ないます。
次のような限定的な対応となります。
既知事例による対処方法、または、ログ、環境情報等から現象および発生状況を確認することによる回避策を提供します。
なお、対処方法または回避策提供のためのNECの義務は、合理的な努力を尽くすことに限定されるものとします。
3.Citrix XenDesktop/XenAppのPPサポートサービスの対象および製品ライフサイクル
NECのPPサポートサービスによるコンポーネントのサポート範囲は後述の表に記載されている内容となります。利用可能な機能については、エディションにより限定されます。製品ごとのサポートフェーズの状況はCitrixサポート情報リストの「Citrix製品サポート状況一覧」を参照ください。こちらに記載が無い製品に関しては、下記シトリックス社のWebサイトをご確認ください。
製品ライフサイクルと製品サポートについて (シトリックス社へのリンクです)
VDI
PPサポートサービス(Citrix XenDesktop VDI/Enterprise/Platinum Edition - VDI)あるいは、PPサポートサービス(Citrix XenDesktop VDI/Enterprise/Platinum Edition)をご契約のお客様のサポート範囲となります。
PVS
PPサポートサービス(Citrix Provisioning Services for Desktops (XenDesktop))をご契約のお客様のサポート範囲となります。
XenApp
PPサポートサービス(Citrix XenDesktop Enterprise/Platinum Edition - XenApp)およびPPサポートサービス(Citrix XenApp Advanced/Enterprise/Platinum Edition)をご契約のお客様のサポート範囲となります。
PPサポート別のサポート対象コンポーネント
コンポーネント名 |
VDI |
PVS |
XenApp |
Desktop Studio, Controller, Virtual Desktop Agent |
○ |
× |
× |
XenServer |
× |
× |
× |
Provisioning Services |
○ |
○ |
× |
XenApp for Windows Server |
△※2 |
× |
○ |
XenClient, Synchronizer |
× |
× |
× |
Web Interface |
○ |
× |
○ |
Store Front |
○ |
× |
○ |
License Server |
○ |
○ |
○ |
Receiver for Windows |
○ |
× |
○ |
Online plug-in for Windows |
○ |
× |
○ |
Receiver for Linux |
○ |
× |
○ |
Receiver for Windows CE |
○ |
× |
○ |
Receiver for Android |
○ |
× |
○ |
Receiver for iOS |
○ |
× |
○ |
○:PPサポートサービス提供可、×:PPサポートサービス提供不可
※2 Enterprise Edition, Platinum Editionのみ利用可能。
4.Citrix XenDesktop/XenAppのPPサポートサービスの提供期間
シトリックス社の各製品バージョン、コンポーネントに設定された製品終了フェーズから5年間、サポートサービスを継続提供いたします。
サポートサービスの提供期間のアナウンスは3ヶ月毎の定期通知、2ヶ月前にサービス終了をお知らせいたします。
なお、シトリックス社のサポート停止後は既知事例による対処方法、または、ログ、環境情報等から現象および発生状況を確認することによる回避策を提供します。
詳しくは、「シトリックス製品のサポートレベル」をご参照ください。
5.対象の契約型番
UL1544-4**-I,UL1649-1**-I,ULSV00-01*H,ULSV00-02*H,ULSV00-03*H,ULSV38-0**H,ULSV38-A00*,
ULSV38-A01*,ULSV99-A007,ULSVF1003-1*P,ULSVF1003-1*P2,ULSVF1003-3*P,ULSVF1003-3*P2,
ULSVF1003-4*B,ULSVF1003-4*D,ULSVF1003-4*P,ULSVF1003-4*P2,ULSVF1242-0**,ULSVF1242-0*H,
ULSVF1242-0*J,ULSVF1242-1*2,ULSVF1242-1*6,ULSVF1242-1*9,ULSVF1242-2*2,ULSVF1242-2*6,
ULSVF1544-4**-I,ULSVF1649-1**-I,ULSVF7110-002,ULSVFSV00-029H,ULSVFSV00-03*H,
ULSVFSV38-00*H,ULSVFSV38-01*H,ULSVFSV38-03*H,ULSVFSV38-04*H,ULSVFSV38-05*H,
ULSVFSV38-A00*,ULSVFSV38-A01*,ULSVFSV38-A09