1.ご契約時にお渡しするIDについて
2.サポートIDとは
3.ユーザIDとは
1.ご契約時にお渡しするIDについて
サポートサービスの新規契約時に(※)、
◎契約情報を管理するためのサポートID(「3」で始まる9桁の番号)
◎お客様の個人情報を管理するためのユーザID(半角英数字などの任意の文字列)
をお渡しします。
※サポートパック/サポートバンドルの場合は新規登録
サポートIDとユーザIDは、サポートサービスをご利用いただく際に必要となるIDです。
サポートIDとユーザIDのご連絡方法や、サポートIDを受け取られた方は、サポートIDとユーザIDを受け取ったらをご確認ください。
NECカスタマーサポートセンターへ電話でお問い合わせする際には、「サポートID」の入力が必要です。NECサポートポータル(本サイト)へログインするには、「ユーザID」が必要です。
サポートIDとユーザIDは下図のような関係です。
サポートIDは、契約いただいている製品の情報を持っていますが、同時にサービスをご利用いただくお客様情報(ユーザID)を持っています。
以下、サポートIDとユーザIDについてご説明します。
ページの先頭へ戻る
2.サポートIDとは
契約情報を管理するためのIDをサポートIDといいます。サポートIDは、「3」で始まる9桁の番号です。
サポートIDは、ご契約単位ごとに1つお渡しします。
例えば、「○○○システム」と「△△△システム」の2つのシステムのサポート契約を、それぞれ別の契約として結ばれる場合、2つのサポートID(下図の例だと300000123、300000456)をお渡しします。
「○○○システム」と「△△△システム」の、2つのシステムのサポート契約を、1つの契約として結ばれる場合、1つのサポートID(下図の例だと300000789)をお渡しします。
ご指定のサポートIDに契約製品を追加したり、複数のサポートIDを1つにまとめることもできます。
詳細は、契約情報の変更についてをご参照ください。
なお、全ての機器明細のサービス終了後、一定期間が経過したサポートIDは削除いたします。
ページの先頭へ戻る
3.ユーザIDとは
お客様の個人情報を管理するためのIDをユーザIDといいます。ユーザIDは、サービス利用者(サポートサービスをご利用いただくお客様、担当SE、担当営業など)として登録された方お一人おひとりにお渡しします。
サービス利用者は、ご契約(サポートID)単位で登録されます。
例えば、「○○○システム」と「△△△システム」の2つのシステムのサポート契約を、それぞれ別の契約として結ばれる場合、それぞれの契約ごとに、サービス利用者を登録することができます。別々の契約ですので、同じ方を登録されても、別の方を登録されても問題ありません。
※ユーザIDは本登録時に、統合することができます。
サービス利用者は、お客様自身で、追加したり、外したりすることができます。
詳細は、担当者の変更についてをご参照ください。
なお、ご利用終了後、一定期間が経過したユーザIDは削除いたします。
ページの先頭へ戻る