・Ver.6.64以降より、インストール対象の Windows OS として、
Windows Server 2012/2012 R2は対象外となります。
該当するOSをご利用の場合は、本バージョンのインストール、または、
本バージョンへのアップデートは行えませんので、ご留意をお願いします。
・Ver.6.60以降より、インストール対象の Windows OS として、
Windows 8.1は対象外となります。
該当するOSをご利用の場合は、本バージョンのインストール、または、
本バージョンへのアップデートは行えませんので、ご留意をお願いします。
・Ver.6.40以降より、インストール対象の Windows OS が
64bit版 のみとなります。
32bit版 の Windows OS の場合、本バージョンの新規インストール、および、本バージョンへの
アップデートはできません。
・Ver.6.40以降より、インストール対象の Windows OS として、
Windows Server 2008 および Windows Server 2008 R2は対象外となります。
該当するOSをご利用の場合は、本バージョンのインストール、または、
本バージョンへのアップデートは行えませんので、ご留意をお願いします。
・Ver.6.40未満の ESMPRO/ServerManager が 64bit版の Windows OS
(ただし Windows Server 2008 および Windows Server 2008 R2 を除く)に
インストールされている場合は、Ver.6.40以降へのアップデートインストールが可能です。
・ESMPRO/ServerManagerからiLOへシングルサインオンを行うためには、iLO側での設定が
必要です。
詳細は、「ESMPRO/ServerManager Ver.6 セットアップガイド」を参照ください。
・Ver.6.33より前のバージョンにおいて、アラートビューアのアラート非表示設定を指定していた
場合(Ver.6.30~6.32)、或いは、新着アラート検出時に表示する通知メッセージの表示可否の条件
設定を指定していた場合、Ver.6.33以降へアップデートインストールすると、旧バージョンの設定を
継承したフィルターが自動的に作成されます。
・ESMPRO/ServerManager Ver.6 インストレーションガイドの注意事項の項目を参照して
ください。
・ESMPRO/ServerManager Ver.6 では、ESMPRO/ServerManager Ver.5 でサポートしていた
Windowsアプリケーション (統合ビューアやアラートビューア等) は未サポートになります。
詳細は、ESMPRO/ServerManager Ver.6 インストレーションガイドの
2章「1.インストールを始める前に」を参照してください。
・統計情報収集機能では、同時に収集できるサーバーの台数に制限があります。
詳細はオンラインヘルプを参照ください。
・ESMPRO/ServerManager (動作環境) の対象OSについては、以下をご参照ください。
https://jpn.nec.com/esmsm/kankyo.html
⇒ESMPRO/ServerManager Ver.6 動作環境
- ソフトウェア
・ESMPRO/ServerManagerで、iLO5ファームウェアバージョンが1.20以降のiLO搭載装置を
管理する場合、ESMPRO/ServerManagerの最新バージョンへのアップデートが必要です。
また、エクスプレス通報サービス(MG)をご利用の場合は、受信情報設定ファイルの
最新バージョンへのアップデートも必要です。
以下の場合には、必ずiLO5ファームウェアバージョンを確認してください。
・新規にiLO搭載装置を導入する場合
(同一装置でも出荷時期によってiLO5ファームウェアバージョンが異なる場合があります)
・iLO5ファームウェアのアップデートをした場合
・保守交換によりiLO5ファームウェア搭載のマザーボードを交換した場合
詳細は以下をご参照ください。
https://jpn.nec.com/esmsm/notes_xp.html
⇒注意事項
- ESMPRO/ServerManager Ver.6 注意事項
- iLO搭載装置のご使用環境における注意事項
・通報モジュール(アラートマネージャ)は、ESMPRO/ServerAgentService、ESMPRO/ServerAgent、
ESMPRO/ServerManager、WebSAM AlertManager、エクスプレス通報サービス、
エクスプレス通報サービス(HTTPS)、エクスプレス通報サービス(MG)で共通で使用する
通報モジュールです。
・アラートマネージャ設定画面は、ESMPRO/ServerAgentService、ESMPRO/ServerAgent、
WebSAM AlertManager、エクスプレス通報サービス(MG)のいずれかの製品が共存している場合に
使用可能な画面です。
・ESMPRO/ServerManagerの更新履歴については、以下をご参照ください。
https://jpn.nec.com/esmsm/history.html
・サーバ診断カルテ (VMware ESXi 対応版) Ver.3.0.1以上 を運用中に
本製品のインストール(アップデートを含む)またはアンインストールを行うと
失敗する場合があります。
本製品のインストール(アップデートを含む)またはアンインストールを行う前に
以下のサービス(NECログ集約通報サービス)を停止してください。
NEC Log Aggregation Reporting Service
本製品のインストール(アップデートを含む)またはアンインストールを行った後、
上記サービスを開始してください。
ただし、OS再起動を行う場合、上記サービスの開始は不要です。
なお、本製品のアンインストールに合わせて、
サーバ診断カルテ (VMware ESXi 対応版)もアンインストールを行う場合、
本製品よりも先にサーバ診断カルテ (VMware ESXi 対応版)をアンインストール
すれば上記対処は不要です。
サーバ診断カルテ (VMware ESXi 対応版)
https://www.support.nec.co.jp/View.aspx?id=9010107805