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■注意事項
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【1】本修正物件の適用作業について
通常、ストレージ制御ソフト適用作業はお客様に実施頂く事になっております。
アップデートガイドの内容に従って適用作業の実施をお願い申し上げます。
【2】無停止アップデートに関する注意点
◆接続ホストからのI/O負荷に関する注意事項
無停止アップデートは、接続ホストからのI/O を一方のコントローラに
片寄せしながらアップデートします。このため、接続ホストからのI/O 負荷
が高い状態で無停止アップデートすると、ひとつのコントローラに負荷が集中
し、I/Oの応答性能が低下する可能性があります。また、アップデート
コマンドの応答がなくなりアップデートが継続できなくなる可能性があります。
無停止アップデートを行う場合は、極力負荷が低い状態(※1)で実施することを
強く推奨します。
(※1)負荷が低い状態
通常の半分程度の負荷状態でアップデートを実施してください。
WebSAM Storage PerforMate を購入している場合は、ホストディレクタの
BUSY 率により負荷状態の確認が可能です(※2)。
目安として二つのコントローラのBUSY率の合計が80%を超えない状態で
アップデートを実施してください。
(※2)ホストディレクタのBUSY 率は、WebSAM Storage PerforMate の統計情報編集
ツール(iSMprfedit コマンド)における「ホストディレクタ詳細レポート」、
または WebSAM Storage PerforNavi で参照することが可能です。
◆お客様の環境に関する注意事項
以下の1)~2)の条件を全て満たす場合に、業務を停止することなくストレージ
制御ソフトのアップデート(無停止アップデート)をすることが可能です。
1) 全ての業務サーバにマルチパスソフトウェアがインストールされ、
ディスクアレイとの間のI/O パスが冗長構成であること (*1)
2) 全ての業務サーバが、以下のa)~b)いずれかの条件を満たしていること(*2,*3)
a) OSがWindows、Linux、HP-UX、Solarisのいずれかであり、
NEC Storage Manager Agent Utilityが導入されていること
b) OSがVMwareであり、iStorage StoragePathSavior for VMwareまたは、
VMware環境向けI/Oパス切り替えツール(prevent_hd.pl)が導入されて
いること
ただし、上記の条件を満たしている場合でも、以下の点には注意してください。
(*1)無停止アップデートに対応しているマルチパスソフトウェアは下記の
通りです。
Windows:iStorage StoragePathSavior 6.2 for Windows以降、
または Multipath I/O (MPIO)
Linux :iStorage StoragePathSavior 5.11 for Linux 以降、
または Device Mapper Multipath(OS標準のマルチパスソフト)
HP-UX :HP-UX 11i v3のネイティブマルチパス
Solaris :Solaris 10/11 のSolaris I/O マルチパス(MPxIO)
VMware :iStorage StoragePathSavior 1.2 for VMware 以降、
または VMware 標準マルチパス
NAS オプション:NAS オプション標準マルチパス
現在のストレージ制御ソフトのリビジョンが0930 より前の場合、以下の
業務サーバでDevice Mapper Multipath を使用しての無停止アップデートは
できません。
・ Red Hat Enterprise Linux 7.1 以降
・ Red Hat Enterprise Linux 6.7 以降
・ Red Hat Enterprise Linux 6.4 以降にdevice-mapper-multipath 0.4.9-87
以降が適用されている
業務サーバのOSがVMware ESXで、iSCSI 接続かつホスト(LD セット)が
マルチターゲットモードの場合は、iStorage StoragePathSavior 2.0 for
VMware以降を使用してください。
業務サーバのOSがWindows、LinuxでiSCSI 接続かつホスト(LD セット)が
マルチターゲットモードの場合は、NEC Storage Manager AgentUtility V9.2
以降を使用してください。
業務サーバのOSがWindowsまたはLinuxで、かつ、OS標準のマルチパスソフト
ウェア(Windows:MPIO, Linux:Device Mapper Multipath)を利用した環境では、
無停止アップデート作業前に業務サーバにて本コンテンツ末尾の関連情報に
登録されている資料「MPIOまたはDevice Mapper Multipath利用時の冗長構成
の確認方法」に記載されている手順によりサーバとストレージ間のパスが冗長
構成になっていることを確認してください。
詳細はアップデートガイドの「表2 対応しているマルチパスソフトウェア」を
ご参照ください。
(*2)業務サーバが仮想化されている環境で無停止アップデートを行うためには、
ホストOSにマルチパスソフトウェアがインストールされている必要が
あります。例外として、Hyper-V環境ではゲストOSにマルチパスソフト
ウェアをインストールした環境で無停止アップデート可能な構成があ
ります。詳細はアップデートガイドの「表4 ゲストOSにマルチパス
ソフトウェアをインストールした状態で無停止アップデート可能な構成」を
ご参照ください。
(*3)接続ホストがWindows Server 2003の場合に、WMIが正しく動作していない
と無停止アップデートのパスの片寄せがタイムアウトのエラーとなり、
パスの片寄せが正しく行われたか、手動で確認する必要があります。
この場合、片寄せが正しく行われていれば、無停止アップデートを行う
ことはできますが、WMIを復旧するまで、パスの片寄せのたびにタイム
アウトのエラーとなり、WMIの復旧時に当該接続ホストの再起動(業務の
停止)が必要となります。
【3】適用時の依頼/注意事項(RemoteDataReplication利用時のみ)
RemoteDataReplication(RDR)ペアが設定されているディスクアレイを
アップデートする場合、アップデート前にRDRペアをセパレート
完了状態にしてください。また、レプリケート運用を行っている
場合は、アップデート完了後にレプリケートを実施してください。
【4】適用時の依頼/注意事項(サーバのOSにSolarisを利用している時のみ)
DMPの動作仕様により、NEC Storage Manager Agent Utilityと連携したパスの
片寄せはできません。
DMP環境の無停止アップデートは、以下に注意してください。
・各サーバにログインして、パスが冗長構成であることを事前に確認してください。
・事前のパス片寄せは行いません。アップデートの際、片パスが閉塞されたことを
示すメッセージがsyslogに登録されますが無視してください。
・アップデート完了後は、パスの閉塞が解除されます。
【5】適用時の依頼/注意事項(アップデート作業中の異常について)
アップデート中にエラーが発生した場合は、「iStorage ストレージ制御ソフト
アップデートガイド」の「第3章 エラーが発生した場合」を参照して対処して
ください。
【6】適用時の依頼/注意事項(サーバのOSにHP-UXを利用しているときのみ)
iSMvollistコマンドにてスナップショットのLinkVolumeが表示されない場合が
あります。装置とサーバ間がシングルパスの状態で、iSMvollist -r コマンドを
実行すると、ボリューム対応表にスナップショットのLinkVolumeが登録されない
場合があるためです。冗長パスが確保された状態で、iSMvollist -r コマンドを
発行してください。
【7】データ移行機能利用時の注意事項
データ移行途中に装置停止が必要となった場合、または修正物件のアップデートを
適用する場合は、データ移行が完了してから実施するか、または、データ移行の
中断指示を行ってから実施してください。なお、データ移行を中断した場合は
装置再起動後に再開指示を行ってください。
【8】セキュリティ強化版に対応したソフトウェアについて
・セキュリティ強化版のストレージ制御ソフトを適用後は、バージョンアップ申請のうえ、
セキュリティ強化版に対応したWebSAM iStorageManager Suite Ver12.5へのバージョンアップを
推奨します。
・セキュリティ強化版のストレージ制御ソフトを適用後にiSCSI簡易設定ツールを使用する場合は、
バージョンアップ申請のうえ、Ver12.5以降をお使いください。
【9】ストレージ制御ソフトを掲載している関連情報のページ
(コンテンツID:9010103737)へ
アクセスできない場合
・PPサポートサービスをご契約されているお客様
NECサポートポータルへログインの後、再度アクセスしてください。
・PPサポートサービスをご契約されていないお客様
iStorage ソフトウェア製品をご利用の場合はPP・サポートサービスをご契約ください
PP・サポートサービスの契約完了からサービス開始までの流れについては、以下を参照ください。
■ご契約完了からサポートサービス開始までの流れ
それ以外の場合は、下記へ問い合わせてください。
件名にNECサポートポータルのコンテンツIDを記入してください。
なお、回答にはお時間をいただく場合がございます。
予めご了承下さいますようお願いいたします。
契約、サービスに関するお問い合わせ
https://www.support.nec.co.jp/PSSupportAsk.aspx
お問い合わせ分類:サービス内容について
件名:NECサポートポータルコンテンツに関する問い合わせ
(コンテンツID:9010109404)
本文:
ストレージ制御ソフトを要求します。
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台数 :
装置のシリアルナンバー:
※装置のシリアルナンバーは、分からない場合は省略可能です。
要求者情報
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