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サポートサービスご紹介

Microsoft SQL Server サポートポリシー

Microsoft SQL Server (以降、SQL Server) 製品に関するサポート提供期間、および提供内容の基本方針をまとめたものです。

1. サポート対象
2. サポート期間
3. サポートレベル
4. サポート契約の考え方


1. サポート対象

NEC が提供する PP・サポートサービスに加入している SQL Server 製品が対象です。
なお、サポートサービス範囲については「Microsoft SQL Server PP・サポートサービス範囲について」をご確認ください。

2. サポート期間

マイクロソフト社がサポート提供している期間中は、PP・サポートサービスを提供します。
マイクロソフト社のサポート終了後、PP・サポートサービスとしてのサポート終了日は未定です。

3. サポートレベル

SQL Server 製品の PP・サポートサービスでは、以下のサポートレベルがあります。
標準サポート
延長サポート
限定サポート

マイクロソフト社サポートポリシー・期間に従い、PP・サポートサービスの標準サポートと延長サポートを提供します。
限定サポートについては、NEC保有技術でのみ対応します。
限定サポートの提供にあたって、PP・サポートサービス費用に変更はありません。

各サポートレベルの主な対応内容は以下となります。
標準サポート 延長サポート 限定サポート
インフォメーションサービス (※1)
レスポンス
サービス (※1)
NEC保有技術での対応
マイクロソフト社へのエスカレーション ○ (※3) ×
ライセンスサービス (※1) (※2) × × ×
マイクロソフト社
提供サービス
セキュリティ更新プログラム提供 ×
セキュリティ以外の更新プログラム提供 × (※3) ×
※1 各サービス内容については、「PP・サポートサービスとは」をご覧ください。
※2 SQL Server は無償でのバージョンアップを提供していません。
バージョンアップの際は、SQL Server ライセンスを新規購入いただく必要があります。
また、NEC サポートポータルから、リビジョンアップに必要なモジュールの提供は行いません。
マイクロソフト社 Web サイトからお客様にて更新プログラムをダウンロードいただく必要があります。
※3 マイクロソフト社へのエスカレーションは可能です。
ただし、SQL Server 製品の新規不具合に起因すると判断された場合でも、マイクロソフト社から更新プログラムは提供されません。

なお、マイクロソフト社のサポートポリシーについては、以下のマイクロソフト社ホームページをご覧ください。
- マイクロソフトサポートライフサイクルポリシー
 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/14085/microsoft-lifecycle-policy
また、マイクロソフト社における各 SQL Server 製品のサポート期間については、以下のマイクロソフト社ホームページをご覧ください。
- マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル
 http://support.microsoft.com/lifecycle/?C2=1044

4. サポート契約の考え方

(a) ご契約内容について
購入いただいたライセンス本数と同数の PP・サポートサービス契約が必要となります。
CAL(Client Access License) についても購入いただいた本数と同数の PP・サポートサービス契約が必要となります。
原則として、実際に利用するバージョン/エディションの PP・サポートサービス契約が必要となります。
※ 「(c) ダウングレード時のサポートについて」をあわせてご確認ください。
※ ご契約のないバージョン/エディションについては、PP・サポートサービスを提供できません。

(b) サポート開始時期について
SQL Server 製品の PP・サポートサービス開始日は以下となります。
UL型番 SQL Server 製品納品日の翌月 1 日
SI仕入 (※1)
他社仕入 PP・サポートサービス契約日の翌月 1 日
※1 EA契約による一括購入済みの SQL Server ライセンスを使用する場合は、PP・サポートサービス契約日の翌月 1 日となります。
以下の点にご注意ください。
- SQL Server 製品納品時から PP・サポートサービス開始までに PP・サポートサービスの未契約期間があった場合
未契約期間分の PP・サポートサービスをご契約いただく必要があります。
- 一旦 SQL Server 製品の PP・サポートサービスを停止し、再開される場合
停止期間分の PP・サポートサービスをご契約いただく必要があります。

(c) ダウングレード時のサポートについて
バージョンのダウングレードについて
バージョンのダウングレードを行った際の PP・サポートサービス契約は、原則として、実際に利用するバージョンでご契約いただく必要があります。
例えば、SQL Server 2014 を SQL Server 2012 へダウングレードして利用する場合は、SQL Server 2012 の PP・サポートサービス契約を締結いただく必要があります。

ただし、実際に使用する SQL Server バージョンと PP・サポートサービスのご契約が異なる場合は、以下をご連絡いただくことにより対応することが可能です。
- ダウングレード利用であること
- 実際に使用する SQL Server バージョン情報
バージョンのダウングレード利用を行っている場合、PP・サポートサービスを契約しているバージョンに関するお問い合わせには対応できません。
例えば、SQL Server 2016 の PP・サポートサービスを契約し、SQL Server 2014 へダウングレードして利用している場合、SQL Server 2016 に関するお問い合わせには対応できません。
可能な限り、実際に使用する SQL Server バージョンの PP・サポートサービスをご契約ください。
エディションのダウングレードについて
実際に使用するエディションで PP・サポートサービスをご契約いただく必要があります。
エディションをダウングレードしている旨をご連絡いただいても対応できません。
例えば、SQL Server 2016 Enterprise Edition の PP・サポートサービスを契約し、Standard Edition へダウングレードして利用している場合、Standard Edition に関するお問い合わせには対応できません。

製品名カテゴリ

Microsoft SQL Server

対象製品

品名: Microsoft SQL Server
  • コンテンツID: 3030100183
  • 公開日: 2013年03月19日
  • 最終更新日:2018年11月15日

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