「NEC Software Robot Solutionサポートポリシー」は、NEC Software Robot Solution製品のPP・サポートサービスにおけるサポートの基本方針を定めております。
『NEC製オープンソフトウェアの「PP・サポートサービス」対象製品(OEM製品除く)に関するサポート提供期間および提供内容の基本方針』とことなる部分があります。
なお、PP・サポートサービス自体については『PP・サポートサービスとは』を参照してください。
サポート期間 |
バージョン毎に定義されます。
なお、ここでいうバージョンとは、本ソフトウェア製品のバージョンを表す番号(例:「v1.2.3.4」)の内、左側2つの数字で表されるバージョンを指します。 |
サポートレベル |
標準サポート、限定サポートの各レベルを設定し、標準サポートから限定サポートに順次移行します。 |
サポート適用範囲
サポート適用範囲の一貫性を保証するため、以下の制約を設けております。
- システム単位(案件毎)でご契約いただくこと。
- 原則、ご使用中の全てのソフトウェア製品(待機系での利用含む)についてご契約いただくこと。
サポートの開始、再開
全てのお客様に平等にサービスを提供さしあげるため、以下の制約を設けております。
- ソフトウェア製品引渡時から継続してPP・サポートサービスを受けていること。
ソフトウェア製品引渡時からPP・サポートサービス開始までにPP・サポートサービスの未契約期間があった場合には、契約時に未契約期間分のPP・サポートサービス費相当額をお支払いいただきます。
また、一旦PP・サポートサービスを停止したものの再開にあたっては、PP・サポートサービス停止期間分のPP・サポートサービス費相当額をお支払いいただきます。
サポート期間
バージョン毎のサポート期限は以下の通りです。
NEC Software Robot Solution
バージョン |
出荷開始 |
標準サポート |
限定サポート |
v1.1 |
2017/07 |
2023/06 |
2025/06 |
v1.2 |
2018/05 |
2024/04 |
2026/04 |
v1.3 |
2019/01 |
2024/12 |
2026/12 |
v1.4 |
2020/03 |
2026/02 |
2028/02 |
v1.5 |
2023/07 |
2028/06 |
提供無し |
NEC Software Robot Solution マネージャ
バージョン |
出荷開始 |
標準サポート |
限定サポート |
v1.0 |
2018/06 |
2024/05 |
2026/05 |
v1.1 |
2019/04 |
2025/03 |
2027/03 |
v1.2 |
2020/01 |
2025/12 |
2027/12 |
v1.3 |
2024/03 |
2029/02 |
提供無し |
* |
サポート期間内においても、ソフトウェア製品を動作させているOS自体のサポートが終了した場合や、ソフトウェア製品の動作要件を満たさない環境での使用に関してはサポート対象外となります。 |
サポートレベル
各サポートレベルで提供するサポートの内容は以下の通りです。
サポート内容の詳細につきましては、PP・サポートサービスとはをご参照ください。
|
標準サポート |
限定サポート |
レスポンスサービス *1 |
あり |
あり |
ライセンスサービス (バージョンアップ) |
あり |
あり |
ライセンスサービス (リビジョンアップ) |
あり *2 |
なし |
インフォメーションサービス |
あり |
あり |
*1 |
ソフトウェア製品に関するお問い合わせで可能な「技術的問い合わせ」について
① |
「技術的問い合わせ」とは以下に定めるとおりです。 |
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1. |
本製品付属のマニュアルに記載されている内容に関するお問い合わせ |
2. |
本製品の動作不良(障害)に関するお問い合わせ 原因調査の結果、本製品の機能障害に起因する問題であった場合のみ、復旧方法を回答いたします。 |
|
② |
以下に該当する場合、「技術的問い合わせ」の対象外となります。 |
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1. |
本製品で定める動作環境以外で動作させた場合 |
2. |
お客様の業務要件に関するご相談 |
3. |
お客様固有の業務要件・システム要件に対する本製品での操作・設定・実現方法などのご相談 |
4. |
性能改善に関するご相談 |
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*2 |
既知の不具合に対する修正プログラム、クリティカル障害に対する修正プログラム及びセキュリティ障害に対する修正プログラムのみ提供 |