Talend製品のサポートポリシーを掲載します。
※本サポートポリシーについては、今後Talend社の方針により予告なく変更される場合があります。あらかじめご了承ください。
Talend製品のライフサイクル
各バージョンのリリース時期、およびサポート終了時期を以下に記載します。
EOL(通常サポート終了時期)は通常、リリースから3年後となります。
a. Talendバージョンのライフサイクル
a.1. Talend社によるライフサイクル定義
バージョン |
Talend社リリース時期 |
EOL(通常サポート終了時期) |
Talend 8 |
2021年11月 |
未定 ※1 |
Talend 7.3 |
2020年2月 |
2024年11月 |
Talend 7.1 |
2018年11月 |
2021年11月 |
Talend Data Catalog 8 |
2022年3月 |
未定 ※1 |
※1:最新バージョンのEOLは、その次のバージョンがTalend社からリリースされたあとに定義されます。
a.2. NECによるライフサイクル定義
バージョン |
バージョンアップサポートの終了時期 |
NECナレッジベースサポートの終了時期 |
Talend 8 |
未定 ※1 |
未定 ※1 |
Talend 7.3 |
最大2025年8月 |
最大2025年8月 |
Talend 7.1 |
最大2022年8月 |
最大2022年8月 |
Talend Data Catalog 8 |
未定 ※1 |
未定 ※1 |
※1:最新バージョンのバージョンアップサポートおよびNECナレッジベースサポートの終了時期は、その次のバージョンがTalend社からリリースされたあとに定義されます。
b. Talend Remote Engineのライフサイクル
b.1. Talend社によるライフサイクル定義
Talend Remote Engine |
バージョン |
Talend社リリース時期 |
EOL(通常サポート終了時期) |
Gen1 |
2.12 |
2022年4月 |
未定 ※1 |
Gen2 |
Ryyyy-mm ※2 |
毎月1回 |
※3 |
※1:最新バージョンのEOLは、その次のバージョンがTalend社からリリースされたあとに定義されます。
※2:yyyyは年、mmは月です。たとえば、2023年5月のバージョン名はR2023-05です。
※3:最新バージョンのみをサポートします。
b.2. NECによるライフサイクル定義
Talend Remote Engine |
バージョン |
バージョンアップサポートの終了時期 |
NECナレッジベースサポートの終了時期 |
Gen1 |
2.12 |
-※2 |
-※2 |
Gen2 |
Ryyyy-mm ※1 |
-※2 |
-※2 |
※1:yyyyは年、mmは月です。たとえば、2023年5月のバージョン名はR2023-05です。
※2:Talend社のEOLに準拠します。
サポートレベル
EOL後についても限定的なサポートを受けることが出来ます。EOL後に提供されるサポートサービスについて以下に記載します。
- バージョンアップサポート
使用しているバージョンのサポート終了までにバージョンアップが間に合わない場合のために提供される期間限定のサポートです。
- NECナレッジベースサポート
Talend社からはライセンスのみが提供され、NECナレッジベースでレスポンスサービスのみが提供されるサポートです。
サポート内容について
サポートレベルごとのサポート内容を以下に記載します。
- 通常サポート
レスポンスサービス、ライセンスサービス、インフォメーションサービスを提供いたします。詳細は、「PPサポートサービス仕様書」および「PPサポートサービス実施条件」をご参照ください。
- バージョンアップサポート
以下の二点を除いて、通常サポートに準じたサポートを提供します。
- バージョンアップ期間限定のサポートのため、新規パッチの作成・提供は行われません。
- レスポンスサービスは、弊社、およびTalend社の過去の事例に基づいた情報のみのご提供になります。
- NECナレッジベースサポート
NECナレッジベースでレスポンスサービスのみを提供します。Talend社へのエスカレーションや、パッチ(新規、既存ともに)の提供は行われません。