「Mission Critical Mail Filter サポートポリシー」は、Mission Critical Mail Filter に関するサポート提供内容の基本方針をまとめたものです。
サポートポリシー
|
標準サポート |
延長サポート/限定サポート |
最新バージョン1世代前のバージョン |
2世代以前のバージョン |
レスポンスサービス、 インフォメーションサービス |
○*1 |
○*1 |
○*1 |
ライセンスサービス(バージョンアップ※) |
○*2 |
○*2 |
○*2 |
ライセンスサービス(リビジョンアップ※) |
〇*3 |
- |
- |
ウイルス・スパムエンジン提供 |
〇*4 |
△*5 |
- |
Mission Critical Mail Filter では、標準サポート期間内であっても、2世代以前のバージョンの「ライセンスサービス(リビジョンアップ)」はございません。延長サポート、限定サポートも同様です。既に公開済みの修正プログラムのご利用は可能です。
限定サポート終了後はレスポンスサービス、インフォメーションサービスの提供はありませんが、保守契約を継続していた場合、ライセンスサービス(バージョンアップ)の利用は可能です。
*1 OSのサポート期間終了に伴い制限が生じる可能性がございます。
*2 最新バージョンまでの媒体が入手可能です。利用バージョンによっては複数回のバージョンアップが必要になる場合がございます。また、バージョンアップ先によっては最新のOSへの更新が必要になる場合がございます。
*3 最新バージョンと1世代前のバージョンに対して提供されます。バージョンによっては複数回のOW物件の適用が必要になる場合がございます。
*4 最新バージョンと1世代前のバージョンに対して提供されます。
*5 サポートに個別に要求いただくようお願いします。
※ バージョンアップ:ソフトウェア製品の機能強化に対応するアップデートであり、例えば「V1.5 → V1.6 → V1.7」といったメジャーバージョンアップを指します。
※ リビジョンアップ :ソフトウェア製品の不具合修正に対応するアップデート(脆弱性対応、セキュリティパッチ含みます)であり、例えば「V1.6.0 → V1.6.1 → V1.6.2」といったマイナーバージョンアップを指します。
サポートポータル上のバージョン情報がご利用のバージョンに変更されていない場合、サポートポータルにてバージョンアップ申請をしてください。
ご対応いただいていない場合、以下のような状況となる可能性がございます。
・ サポート期限が更新されず問い合わせできない
・ サポートポータル上のバージョンに対する回答となるためお客様利用バージョンでは実現できない
バージョンアップ申請につきましては、サポートポータル宛に問い合わせていただくようお願いいたします。
サポート期間
出荷停止から5年間の標準サポート、その後3年間の延長サポート、その後2年間の限定サポートの最大10年間のサポートを提供致します。
ただし、各社ベンダ提供である以下のオプションについては、上記より短い期間でサポート停止となる可能性もございますのでご了承ください。
・ Mission Critical Mail Filter/Defense
・ Mission Critical Mail Filter/Anti-Virus(GroupShield)
・ Mission Critical Mail Filter/Anti-Spam
・ Mission Critical Mail Filter/Anti-Spam + Virus, Sandbox オプション (Sophos)
・ Mission Critical Mail Filter/Anti-Spam + Virus オプション (Sophos)
・ Mission Critical Mail Filter/Anti-Virus オプション (Sophos)
・ Mission Critical Mail Filter/Anti-Virus(InterScan)
※ InterScanはサポート終了となるため新規契約はできません。InterScanのサポート終了については関連情報から以下をご確認ください。
【Mission Critical Mail】Mission Critical Mail Filter/Anti-Virus(InterScan) のEOLについて
出荷停止
新バージョン出荷後、新バージョンより前のバージョンを出荷停止致します。
バージョン毎のサポート状況
各バージョンのサポート状況は以下をご参照ください。オプション製品については個別に設定がございます。前述の情報および関連コンテンツをご参照ください。また、記載のないものについては個別にお問い合わせください。
バージョン |
出荷開始日 |
リビジョンアップ提供 |
限定サポート期限 |
V1.0 |
2016/05/13 |
停止済み |
2028/07/24 |
V1.1 |
2017/02/27 |
停止済み |
2028/12/12 |
V1.2 |
2017/09/05 |
停止済み |
2028/12/12 |
V1.3 |
2018/12/04 |
停止済み |
2030/03/01 |
V1.4 |
2020/03/09 |
停止済み |
2031/04/20 |
V1.5 |
2021/02/04 |
停止済み |
2032/12/31 |
V1.6 |
2022/03/01 |
提供中 |
2034/04/30 |
V1.7 |
2023/10/16 |
提供中 |
未定 |