PosgreSQL製品のPostgreSQL保守サポートサービス契約に関するサポート範囲外についてまとめた情報となります。
PostgreSQL保守サポートサービス契約では、PosgreSQL開発コミュニティが提供するPosgreSQLの標準機能や一部関連ツール等の問い合わせ、障害調査を対象としております。
サポート内容の詳細につきましては、関連情報の「PostgreSQL保守サポートサービス」をご確認ください。
なお、下記の作業依頼および関連するお問い合わせはサービス対象の範囲外となりますので、ご留意願います。
1.お客様が独自に作成したプログラムに関する作業依頼およびお問い合わせ
お客様がPostgreSQL製品を使用して、独自に作成したプログラムの開発(設計、製造、テスト、デバッグ)に関連する作業依頼およびお問い合わせはサポートの範囲外となります。
2.お客様システムの性能に関するチューニング作業依頼
お客様システムの性能診断(正常性確認も含む)、性能改善などのチューニングに関する作業依頼はサポートの範囲外となります。
3.お客様システムのデータの保障および復旧の作業依頼
お客様システムの障害調査におけるデータの保証および復旧はサポートの範囲外となります。
4.お客様システムの環境構築と検証に関する作業依頼
お客様システムの環境構築、検証作業、その他関連する作業依頼はサポートの範囲外となります。
(例)
・PostgreSQL製品のインストール手順やパッチ適用手順などの手順書の作成
・お客様が作成した手順書の検証作業
・お客様システムに特化した評価環境(サーバ、OS、その他アプリケーション)の用意
・単体モジュール(JDBC Driver等)の提供等
その他、作業を代行するような依頼はサポートの範囲外となります。
5.お客様システムの予防保守を目的としたパッチの作成、提供等の作業依頼およびお問い合わせ
お客様システムの予防保守を目的としたパッチの作成、提供作業やセキュリティに関する情報発信についてはサポートの範囲外となります。
パッチのサポートを希望される場合、別途パッチサービスの契約が必要になります。
※パッチサービスは下記いずれかのPostgreSQL保守サポートサービスを契約している環境に対して契約が可能になります。
・PostgreSQL Standardサポートサービス
・PostgreSQL Enterpriseサポートサービス
・PostgreSQL Advancedサポートサービス
詳細については、関連情報の「パッチサービス」をご確認ください。
6.サポートされていないOSSツールに関するお問い合わせ
PostgreSQL保守サポートサービスサイトに掲載されていないOSSツールに関するお問い合わせはサポートの範囲外となります。
サポート対象のOSSツールに関しては、ライセンスによってサポートの範囲が異なるため、関連情報の「PostgreSQL保守サポートサービス」をご確認ください。
7.お客様システム専用窓口や専任の担当者の設置
PostgreSQLサポート技術者への直接のお問い合わせはサポートの範囲外となります。
8.お客様が指定する場所への派遣
PostgreSQLサポート技術者をお客様の指定の場所に派遣させること(オンサイト対応)はサポートの範囲外となります。
9.お客様の会議への出席・参加
お客様の会議へ出席・参加(リモートも含む)はサポートの範囲外となります。