【発生現象】
「Oracle Linux Server release 7.3」の装置に ESMPRO/ServerAgentService (Linux版)を
インストールし、ESMPRO/ServerManagerで監視した場合、
ESMPRO/ServerManager上のOS情報が
「Red Hat Enterprise Linux Server release 7.3(Maipo)」と表示されます。
本不具合の影響は、ESMPRO/ServerManager上に表示されるOS情報が不正となるのみで
監視機能や通報機能など、その他機能への影響はありません。
【条件】
以下の条件において、ESMPRO/ServerManager Ver.6 (*1)を使用して、
OSが「Oracle Linux Server release 7.3」の装置に
ESMPRO/ServerAgentService (Linux版)(*2)をインストールして監視している場合。
(*1) ESMPRO/ServerManagerの対象バージョン: 6.06 ~
(*2) ESMPRO/ServerAgentService (Linux版)の対象バージョン: 1.3.1-0
【回避方法】
以下の手順に従って、Unbreakable Linux Network (https://linux.oracle.com/)より、
修正されたtop-pegasusを「Oracle Linux Server release 7.3」の装置へ
適用することで現象の回避が可能です。
1. 「Sign In」ボタンからOracle プロファイルでサインインします。
2. 「Errata」タブ選択後、tog-pegasus で「Search」を実行します。
3. 表示された Advisory のリストから、
「ELBA-2017-1969(tog-pegasus-2.14.1-5.0.1.el7)」
以降のバージョンをダウンロードします。
4. 手順3でダウンロードしたモジュールの適用手順に従って、
「Oracle Linux Server release 7.3」の装置へダウンロードしたモジュールを適用します。
5. ESMPRO/ServerAgentServiceがサービスモードの場合、
以下のコマンドを実行し、ESMcmnサービスを再起動します。
# systemctl restart ESMcmn.service