ページの先頭です。
ここから本文です。

技術情報

Broadcom 1Gbps LANコントローラ使用時、突然、通信不可となった場合の対処について

以下のような環境にて通信不可が発生した場合、後述の対処を行ってください。

■環境
1)Windows ServerにてBroadcom 1Gbps LANコントローラを使用している
2)サーバー間のバックアップなどでネットワーク高負荷が継続している
3)サーバーのThread(論理CPU)数が少ない
4)リンクダウンは発生していない

■対処
以下の手順でLANコントローラの受信バッファサイズを最大にしてください。

1)管理者権限のあるユーザでログインする。
2)デバイスマネージャーを起動する
3)ネットワークアダプター配下の[Broadcom NetXtreme Gigabit Ethernet #3]※を右クリックし、プロパティを開く
4)詳細設定タブの[Receive Buffers]を[Default]から[Maximum]に変更する。
5)OKボタンをクリックする。

※例として#3を指定していますが、環境に応じて実際に通信不可となったネットワークアダプターを指定してください

■注意事項
本設定を行っても、システムへの影響は特にありません。
ただし、本設定を行った直後、一時的に通信が途切れる場合があります。

デバイスマネージャからLANコントローラを無効/有効にする事でも一時的に回避できる場合があります。

製品名カテゴリ

Windows Server 2012
Windows Server 2012 R2
Windows Server 2016
Windows Server 2019

  • コンテンツID: 3140107043
  • 公開日: 2019年08月08日
  • 最終更新日:2019年08月08日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。
ページ共通メニューここまで。