以下のような環境にて通信不可が発生した場合、後述の対処を行ってください。
■環境
1)Windows ServerにてBroadcom 1Gbps LANコントローラを使用している
2)サーバー間のバックアップなどでネットワーク高負荷が継続している
3)サーバーのThread(論理CPU)数が少ない
4)リンクダウンは発生していない
■対処
以下の手順でLANコントローラの受信バッファサイズを最大にしてください。
1)管理者権限のあるユーザでログインする。
2)デバイスマネージャーを起動する
3)ネットワークアダプター配下の[Broadcom NetXtreme Gigabit Ethernet #3]※を右クリックし、プロパティを開く
4)詳細設定タブの[Receive Buffers]を[Default]から[Maximum]に変更する。
5)OKボタンをクリックする。
※例として#3を指定していますが、環境に応じて実際に通信不可となったネットワークアダプターを指定してください
■注意事項
本設定を行っても、システムへの影響は特にありません。
ただし、本設定を行った直後、一時的に通信が途切れる場合があります。
デバイスマネージャからLANコントローラを無効/有効にする事でも一時的に回避できる場合があります。