掲載日:2020.06.26更新日:2020.07.06
⽇頃より、弊社 Express5800/50シリーズをご愛⽤いただき、厚く御礼申し上げます。
以下に記す対象装置において、Windows 10でご使用されている場合にWindows Updateにより他社製システムファームウェアが適用され、再起動後にビープ音がなる事象が発生することが確認されております。
以下の対策方法を実施いただけますようお願いいたします。
現象
・53Xj
Windows Update後に再起動を行うとビープ音が6回なり、一部BIOS表示が不正となり起動しないことがある。
・53Xi、52Xa
Windows Update後に再起動を行うとビープ音が2回なり、起動に時間がかかる、あるいは起動しない。
原因
Windows Updateにより他社製システムファームウェアが適用されたため。
対策
該当のシステムファームウェアはWindows Updateからの配信は停止されたため、未発生の装置への対策は不要です。
発生した装置への対処方法
本問題が発生した装置は下記2点の作業を実施お願いいたします。
なお、お客様独自で1以外の方法により、OS上のロールバックを行った場合に関しても、2の作業は実施いただけますようよろしくお願いいたします。
1.OS上でのロールバック作業
下記手順に従い、OS上でのBIOSロールバック作業を実施お願いいたします。
1.装置を起動します。
※OSまで起動しない場合、一度装置の電源を切り、電源ケーブルを抜いてください。
60秒程度経過後、再度電源ケーブルをさして10秒程度経過してから起動してください。
2.スタートボタンを右クリックし、デバイスマネージャをクリックします。
この時、ユーザアカウント制御の画面が表示された場合は、「はい」をクリックします。
3.デバイスマネージャの画面からファームウェア→システムファームウェアを表示し、
システムファームウェアを右クリックし、プロパティをクリックします。
4.システムファームウェアのプロパティ画面からドライバータブをクリックします。
5.ドライバーを元に戻すをクリックします。
6.ドライバーパッケージを戻す画面が表示されます。
戻す理由を聞かれるので、「使っているアプリがこのドライバーで動作しない」を
選択し、「はい」をクリックしてください。
6.装置をシャットダウンします。
2.BIOS更新
1の作業実施後、各型番毎に対応した「BIOS updateデータ」をダウンロードし、
ファイル内のREADMEJA.txtに従って更新をお願いいたします。
※本「BIOS updateデータ」は復旧用のため、同一BIOSバージョンであっても、
再度更新するように設定されております。
アップデート後は、手順に従って必ず「BIOS updateデータ」メディアを
CD/DVDドライブから取り出してください。
取りださないと再度BIOSの更新を行います。もし再度BIOSの更新が始まって
しまった場合、完了するまで絶対にメディアを取り出さないでください。
途中で取り出すと機器が損傷し、正常動作しなくなります。
対象装置
53Xj
53Xi
52Xa