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技術情報

Port.iniでデータベース(SQL Server)に接続するポート番号(RemoteDBServer)を変更している環境で、別マシンのデータベースへ移行した場合、DeploymentManagerのサービスが起動できない。

【現象】
WebSAM DeploymentManager リファレンスガイド 注意事項、トラブルシューティング編に記載している「1.7. データベース移行手順」(Ver6.5では「1.6. データベース移行手順」)で使用するデータベース設定ツール(DPMDBIConfig.exe)により、別マシンのデータベースに変更した場合、Port.ini(※)で指定したデータベースに接続するポート番号(RemoteDBServer)の値が反映されず、既定値(TCP:26512)での接続となります。

事前にデータベース(SQL Server)に接続するポート番号を既定値から変更している場合は、以下のサービスが起動できない、または起動後に停止する問題が発生します。

  - DeploymentManager API Service
  - DeploymentManager Schedule Management

※ DeploymentManager が使用するポート番号はPort.iniを編集することで変更できます。
   詳細はWebSAM DeploymentManager リファレンスガイド 注意事項、トラブルシューティング編 の
  「1.6. DPM で使用するポート変更手順」(Ver6.5では「1.5. DPM で使用するポート変更手順」)を
   ご参照ください。

【対処方法】
  別マシンのデータベースに移行する際にデータベースに接続するポート番号を変更する、
  または既に変更を実施し、本障害が発生している環境の場合は「1.7. データベース移行手順」
  (Ver6.5では「1.6. データベース移行手順」)を実施した後、以下の手順を実施して、データベースに
  接続するポート番号を変更してください。

    1. DeploymentManager で始まるサービスをすべて停止してください。
    2. コマンドプロンプトを起動して、以下のコマンドを実行し、「ODBC データ ソース
       アドミニストレーター」を起動してください。
       %WINDIR%\SysWOW64\odbcad32.exe 
    3. 「システム DSN」タブを選択後、システムデータソースの一覧から「DPM」を選択し、
       「構成」ボタンをクリックしてください。
    4. 「接続する SQL Server を選択してください。」の「サーバー」でデータベース
       サーバを選択し、「IPアドレス,ポート\Instance」のポート部分を、接続に使用
       しているポート番号に変更(※)し、「完了」ボタンをクリックしてください。
       ※ IPアドレスが"192.168.10.0"、
          データベースに接続するポート番号が"5000"、
          DPMのデータベースのインスタンス名が"DPMDBI"の場合は以下となります。
          192.168.10.0,5000\DPMDBI
    5. 1.で停止したサービスを起動してください。

製品名カテゴリ

WebSAM DeploymentManager
WebSAM SigmaSystemCenter

対象製品

品名: WebSAM DeploymentManager
リビジョン: Ver6.5 ~ Ver6.9
対象OS: Windows
品名: WebSAM SigmaSystemCenter
リビジョン: 3.5 ~ 3.9
対象OS: Windows
  • コンテンツID: 3140107930
  • 公開日: 2020年12月28日
  • 最終更新日:2020年12月28日

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