InfoTrace Mark II V3.0 のアップデート(MK2_UD2111-1)をリリース致しました。
下記内容をご確認の上、アップデートいただけますようお願い致します。
InfoTrace Mark II をご利用のお客様へは、ソリトンシステムズ社サポート情報センター
より順次同様のご案内を致します。
※ 修正パッチ適用にあたっての注意事項がございます。
「6.適用に関する注意事項」
「7. 2021年11月Windowsセキュリティ更新プログラムによる影響について」
の記載内容を必ずご確認ください。
1. プログラムの公開日
2021年11月10日
2. リリースコンポーネント
・MarkⅡ Client Recorder 3.0.1 KBIT61062(以下、Patch2)
3. 主な更新内容
Recorderでログを取得する際、端末の設定情報を識別するプロファイル名が、
稀にログの中に記録されていない場合がある問題を修正しました。
4. ソフトウェア入手方法
下記関連情報に記載された「Soliton Cloud Ocean Service」
より入手いただけます。
※ログインには、別途ソリトンシステムズ社から案内されている
ID・パスワードの入力が必要となります。
5. アップデート方法
修正パッチの適用手順については、
「Mark II Client V3.x 修正パッチ適用手順書」をご参照ください。
修正パッチ適用手順書は、下記関連情報に記載された
「Soliton Cloud Ocean Service」より入手いただけます。
6.適用に関する注意事項
修正パッチの適用に関して、以下の注意事項がございます。
・Patch2は、修正パッチ KBIT58508(以下、Patch1)の更新内容を全て含みます。
Patch1 の修正内容については、下記関連情報に記載された
「InfoTrace Mark II V3.0 アップデート(MK2_UD2106-1)リリースのご案内」
「3. 主な更新内容」(3) をご参照ください。
・Patch1 が未適用の環境では、ドライバも同時にアップデートされます。
・Patch1 と Patch2を適用している環境から、Patch2 のみを削除すると、
どちらのパッチも適用されていないバージョン(V3.0.0.40)に変更
される制約事項があります。
このため、Patch1 のみを適用した環境に戻したい場合は、
Recorderに適用されているすべてのパッチをアンインストールした上で、
Patch1 を再適用してください。
・パッチ未適用時の状態に切り戻す目的で、Patch2 適用済みの端末で
パッチ適用していないフルパッケージのインストーラーを実行する場合、
ドライバの上書き確認のメッセージが表示されますので、<はい>を選択
して実行を進めてください。
上書きを許可することで、ドライバも含めパッチ未適用時の状態に戻ります。
7. 2021年11月Windowsセキュリティ更新プログラムによる影響について
2021年11月9日(米国時間)に、Microsoft社から公開された
2021年11月セキュリティ更新プログラムを導入した環境において、
InfoTrace Mark II を含む Soliton製品 のアップデートやパッチ適用等に
失敗する事象を確認いたしました。
本事象は、Microsoft社の11月セキュリティ更新プログラムの不具合が原因
であることが分かっております。
11月Windows更新プログラムを適用している環境で、InfoTrace Mark IIの
バージョンアップやパッチ適用などの作業をされる際は、本件の修正を含む
Windows更新プログラムを適用後に行って下さい。
詳細は、下記関連情報に記載された
「【重要】Windowsの11月セキュリティ更新プログラムによる影響について」
をご確認ください。
8. お問い合わせ(PPサポートご契約者様のみ)
ご不明な点がございましたら、NECカスタマーサポートセンターまで
お問い合わせください。