InfoTrace Mark II V3.2 をリリース致しました。
下記内容をご確認の上、アップデートいただけますようお願い致します。
InfoTrace Mark II をご利用のお客様へは、ソリトンシステムズ社サポート情報センター
より順次同様のご案内を致します。
※ アップデートにあたっての注意事項がございます。
「6. アップデート時の注意事項」
「7. 2021年11月Windowsセキュリティ更新プログラムによる影響について」
の記載内容を必ずご確認ください。
1. プログラムの公開日
2021年10月29日
2. 主な更新内容
(1) [Mark II Server] において、ログ取得モードに、出力されるログの種類、
量を抑えた「内部不正対策」を追加しました。
また、V3.0までの「デフォルト」は「全証跡」と名称を変更しました。
(2) [Mark II Analyzer] において、「ジョブ」と「スケジューリングジョブ」
の詳細検索にテンプレート機能を追加しました。
(3) [Mark II Spooler] において、SNMPが有効の場合に稼働するSNMPデーモンに
メモリリークが発生する問題を修正しました。
(4) [Mark II Updater] において、Mark II Client のドライバーの登録状態を
監視し、必要なドライバーが登録されていない場合、エラー情報を送信する
ようにしました。
(5) [端末管理(EPM)] において、Mark II Serverから指定された任意のファイル
/フォルダをZIP圧縮し、Mark II Serverへ送信する機能を追加しました。
(6) [証跡ログ(Recorder)] において、内部不正対策のために、出力されるログ
の種類、量を抑えたモードを選べるようにしました。
(7) [マルウェア防御(Zerona)] において、Intel CET 対応アプリケーションが
マルウェア防御機能の監視機能と競合する問題を軽減しました。
その他、新機能、更新内容があります。
詳細は、該当コンポーネントのリリースノートをご参照ください。
3. ソフトウェア入手方法
下記関連情報に記載された「Soliton Cloud Ocean Service」
より入手いただけます。
※ログインには、別途ソリトンシステムズ社から案内されている
ID・パスワードの入力が必要となります。
4. サポート対象バージョン
現在のメインサポート対象バージョンは、下記の通りです。
メインサポート対象バージョン: V3.2.x
メインサポート対象バージョン以外のバージョンをご利用の場合は、
この機会にアップデートいただけますようお願い致します。
「メインサポート」等に関するサポートポリシーは、下記関連情報
に記載された「サポートポリシー」より「サポートポリシー(P-1)」
をご参照ください。
【重要】
****************************************************************
V3.2のリリースに伴い、 V3.0はメインサポートを終了し、限定サポート
の提供となります。
また、V3.0のマルウェア対策ライセンスのサポートについても、メイン
サポートを終了し、サポートが終了していないバージョンについては、
限定サポートの提供となります。
マルウェア対策ライセンスのサポートについては、下記関連情報に記載
された「マルウェア対策サポート対象バージョン」をご参照ください。
****************************************************************
5. 旧バージョンからのバージョンアップおよびアップデート方法
アップデートする際は、Mark II Server/Analyzer/Spooler の
最新バージョンのリリースノートをご参照ください。
最新バージョンのリリースノートは、下記関連情報に記載された
「Soliton Cloud Ocean Service」 より入手いただけます。
6. アップデート時の注意事項
(1) Mark II Analyzer V3.2 では多くの機能が追加されています。
このため、Mark II Analyzerが Mark II Clientログを受信してから
ログの格納完了までの処理性能がV3.0 以前と比べて低下する場合が
あります。
詳細は、
「Mark II Analyzer V3.2.0 / 拡張パッケージ V3.2.0 リリースノート」
の「4 Mark IIAnalyzer 制約事項および注意事項」をご参照ください。
(2) Mark II Recorder V3.2.0では、問題が確認されたため、
修正パッチ(KBIT61134)がリリースされております。
このため、Mark II Recorder V3.2.0をご利用になるお客様は、
V3.2.0へアップデート後、必ず修正パッチも適用してください。
修正パッチ(KBIT61134)については、下記関連情報に記載された
「InfoTrace Mark II V3.2 アップデート(MK2_UD2111-3)リリースのご案内」
をご参照ください。
7. 2021年11月Windowsセキュリティ更新プログラムによる影響について
2021年11月9日(米国時間)に、Microsoft社から公開された
2021年11月セキュリティ更新プログラムを導入した環境において、
InfoTrace Mark II を含む Soliton製品 のアップデートやパッチ適用等に
失敗する事象を確認いたしました。
本事象は、Microsoft社の11月セキュリティ更新プログラムの不具合が原因
であることが分かっております。
11月Windows更新プログラムを適用している環境で、InfoTrace Mark IIの
バージョンアップやパッチ適用などの作業をされる際は、本件の修正を含む
Windows更新プログラムを適用後に行って下さい。
詳細は、下記関連情報に記載された
「【重要】Windowsの11月セキュリティ更新プログラムによる影響について」
をご確認ください。
8. お問い合わせ(PPサポートご契約者様のみ)
ご不明な点がございましたら、NECカスタマーサポートセンターまで
お問い合わせください。