InfoTrace Mark II V3.2 のアップデート(MK2_UD2304-1)をリリース致しました。
下記内容をご確認の上、アップデートいただけますようお願い致します。
InfoTrace Mark II をご利用のお客様へは、ソリトンシステムズ社サポート情報センター
より順次同様のご案内を致します。
※ 本アップデートに含まれている MarkⅡ Recorder V3.2.5 では、
下記関連情報に記載された
「InfoTrace Mark II 特定条件下で証跡ログが一時停止する不具合について」
の問題を修正しました。
※ 本アップデートは、ご利用の MarkⅡ Server / MarkⅡ Analyzer / MarkⅡ Spooler に
各最新のアップデートモジュールを適用したうえでご利用ください。
※ アップデートにあたっての注意事項がございます。
「7. 2021年11月Windowsセキュリティ更新プログラムによる影響について」
の記載内容を必ずご確認ください。
1. プログラムの公開日
2022年4月25日
2. リリースコンポーネント
・MarkⅡ Client Updater (MarkⅡ Updater) V3.2.3
・MarkⅡ Client Recorder (MarkⅡ Recorder) V3.2.5
・MarkⅡ Client Enforcer (MarkⅡ Enforcer) V3.2.4
3. 主な更新内容
(1) すべての MarkⅡ Client が Windows 11 22H2 環境に対応しました。
・MarkⅡ Updater V3.2.3
・MarkⅡ EPM V3.2.3
・MarkⅡ Recorder V3.2.5
・MarkⅡ Enforcer V3.2.4
・MarkⅡ Zerona V3.2.2
(2) [MarkⅡ Updater V3.2.3] にて、MarkⅡ Defender のファイル保護処理の
タイミングにより、MarkⅡ Client サービスが停止することがある問題を
修正しました。(KBMK064923)
(3) [MarkⅡ Recorder V3.2.5] にて、特定環境においてログ数が 1日あたりの
上限に達していないのにログ量抑制機能が作動し、ログが記録されなくなる
場合がある問題を修正しました。(KBIT067297)
(4) [MarkⅡ Enforcer V3.2.4] にて、利用している Visual C++ 再頒布可能
パッケージを更新しました。(KBSM017829)
その他、更新内容があります。
詳細は、該当コンポーネントのリリースノートをご参照ください。
4. ソフトウェア入手方法
下記関連情報に記載された「Soliton Cloud Ocean Service」
より入手いただけます。
※ログインには、別途ソリトンシステムズ社から案内されている
ID・パスワードの入力が必要となります。
5. サポート対象バージョン
現在のメインサポート対象バージョンは、下記の通りです。
メインサポート対象バージョン: V3.2.x
メインサポート対象バージョン以外のバージョンをご利用の場合は、
この機会にアップデートいただけますようお願い致します。
「メインサポート」等に関するサポートポリシーは、下記関連情報
に記載された「サポートポリシー」より「サポートポリシー(P-1)」
をご参照ください。
【重要】
****************************************************************
・V3.0はメインサポートを終了し、限定サポートの提供となります。
・V3.0のマルウェア対策ライセンスのサポートについても、
メインサポートを終了し、サポートが終了していないバージョンについては、
限定サポートの提供となります。
また、V3.2.1以前のマルウェア防御ライセンスのサポートは、2025年8月9日
までに終了となります。
マルウェア対策ライセンスのサポートについては、下記関連情報に記載
された「マルウェア対策サポート対象バージョン」をご参照ください。
****************************************************************
6. 旧バージョンからのバージョンアップおよびアップデート方法
アップデートする際は、Mark II Server の最新バージョンの
リリースノートをご参照ください。
最新バージョンのリリースノートは、下記関連情報に記載された
「Soliton Cloud Ocean Service」より入手いただけます。
7. 2021年11月Windowsセキュリティ更新プログラムによる影響について
2021年11月9日(米国時間)に、Microsoft社から公開された
2021年11月セキュリティ更新プログラムを導入した環境において、
InfoTrace Mark II を含む Soliton製品 のアップデートやパッチ適用等に
失敗する事象を確認いたしました。
本事象は、Microsoft社の11月セキュリティ更新プログラムの不具合が原因
であることが分かっております。
11月Windows更新プログラムを適用している環境で、InfoTrace Mark IIの
バージョンアップやパッチ適用などの作業をされる際は、本件の修正を含む
Windows更新プログラムを適用後に行って下さい。
詳細は、下記関連情報に記載された
「【重要】Windowsの11月セキュリティ更新プログラムによる影響について」
をご確認ください。
8. お問い合わせ(PPサポートご契約者様のみ)
ご不明な点がございましたら、NECカスタマーサポートセンターまで
お問い合わせください。