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技術情報

Express5800シリーズにおいて、SATA 光ディスク ドライブを用いたソフトウェアのインストールが失敗する事象について

掲載日:2023年7月25日
更新日:2023年9月11日


日頃より、弊社 Express5800 シリーズをご愛顧いただき、厚く御礼申し上げます。
Express5800/R110k-1において、オンボードのRAIDコントローラーを使用しており、Agentless Management Service 2.51.2.0以前がインストールされている場合、SATA 光ディスク ドライブを用いたソフトウェアのインストールが失敗する事象が確認されております。

本事象について案内いたしますので、ご確認いただけますようお願いいたします。

  1. 対象装置

    本体装置:Express5800/R110k-1
    ※ オンボードRAIDコントローラー使用
    OS:Windows Server 2019 Standard
    Windows Server 2019 Datacenter
    Windows Server 2022 Standard
    Windows Server 2022 Datacenter
    サービス:Agentless Management Service 2.51.2.0以前
    Windowsの「プログラムと機能」からバージョンを確認できます。

  2. 事象内容

    対象装置にて、SATAの光ディスク ドライブのCD媒体もしくはDVD媒体からソフトウェアをインストールした際にソフトウェアのインストールがエラーとなり、失敗する場合があります。

    PowerChute Business EditionのインストールがCRCエラーにて失敗する事例が報告されておりますが、その他のソフトウェアのインストール等でも類似した現象が発生する可能性があります。

  3. 対処方法

    オンボードのRAID環境にてSATA 光ディスク ドライブを使用してソフトウェアのインストールなどを実施する場合は以下を参考にしてAgentless Management Serviceを一時的に停止してください。
    一度、ソフトウェアのインストールに失敗している場合は、システムの再起動後、 以下の手順を実施してください。
    (1)コンピューターの管理」を起動します。
    (2)「サービスとアプリケーション」を開きます。
    (3)「サービス」の「Agentless Management Service」を右クリックし「停止」を実行します。
    ※ Agentless Management Serviceが存在しない場合は、対処は不要です。
    (4)光ディスク ドライブを使用します。
    (5)光ディスク ドライブの使用が完了したら、「サービス」の「Agentless Management Service」を 右クリックし「開始」を実行します。

    USB 光ディスク ドライブでは本現象は発生しませんのでUSB 光ディスク ドライブをお持ちの場合はUSB 光ディスク ドライブを使用してください。

    なお、本事象については、下記のStarter Packに含まれておりますAgentless Management Service 2.51.4.1で対策しております。
    Starter Packの適用手順をご確認いただき、ファームウェアのアップデートと「Standard Program Packageの適用」をお願いいたします。

    Express5800シリーズ Starter Pack Version S8.10-010.08
    https://www.support.nec.co.jp/View.aspx?id=9010110880

製品名カテゴリ

R110k-1

  • コンテンツID: 3140109236
  • 公開日: 2023年07月25日
  • 最終更新日:2023年09月11日

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