InfoTrace Mark II V3.2 のアップデート(MK2_UD2502-1)をリリース致しました。
下記内容をご確認の上、アップデートいただけますようお願い致します。
InfoTrace Mark II をご利用のお客様へは、ソリトンシステムズ社サポート情報センター
より順次同様のご案内を致します。
※ 本アップデートの Mark II Client アップデートモジュール(Mark II Zerona)は、
ご利用の MarkⅡ Server / MarkⅡ Analyzer / MarkⅡ Spooler に
各最新のアップデートモジュールを適用したうえでご利用ください。
※ アップデートにあたっての注意事項がございます。
「7. 2021年11月Windowsセキュリティ更新プログラムによる影響について」
の記載内容を必ずご確認ください。
1. プログラムの公開日
2025年2月17日
2. リリースコンポーネント
・Mark II Analyzer V3.2.5
・Mark II Zerona V3.2.6
3. 主な更新内容
(1) [Mark II Analyzer V3.2.5] にて、ストレージ障害が改善された場合の
メッセージが syslog に記録されるようになりました。(KBM2A074334)
(2) [Mark II Analyzer V3.2.5] にて、Mark II Analyzerを起動した時点で
ストレージのマウントに失敗している場合、ストレージのマウント失敗
の通知メールが送られるように修正しました。(KBM2A076474)
(3) [Mark II Analyzer V3.2.5] にて、メインストレージの異常を検知して
サービスが停止した後、メインストレージの復帰を検知した場合に
サービスが自動で再起動されるように変更しました。(KBM2A074812)
(4) [Mark II Zerona V3.2.6] にて、Windows 11 24H2 環境に対応しました。
(KBZE077710)
その他、新機能、更新内容があります。
詳細は、該当コンポーネントのリリースノートをご参照ください。
4. ソフトウェア入手方法
下記関連情報に記載された「Soliton Cloud」の「Ocean Service」
より入手いただけます。
※ログインには、別途ソリトンシステムズ社から案内されている
ID・パスワードの入力が必要となります。
5. サポート対象バージョン
現在のメインサポート対象バージョンは、下記の通りです。
メインサポート対象バージョン: V3.2.x
メインサポート対象バージョン以外のバージョンをご利用の場合は、
この機会にアップデートいただけますようお願い致します。
「メインサポート」等に関するサポートポリシーは、下記関連情報
に記載された「サポートポリシー」より「サポートポリシー(P-1)」
をご参照ください。
【重要】
****************************************************************
・V3.0はメインサポートを終了し、限定サポートの提供となります。
・V3.0のマルウェア防御ライセンスのサポートについても、
メインサポートを終了し、サポートが終了していないバージョンについては、
限定サポートの提供となります。
・マルウェア防御ライセンスのサポートは、すべてのバージョンにおいて
2030年12月31日までに順次終了致します。
マルウェア対策ライセンスのサポートについては、下記関連情報に記載
された「マルウェア対策サポート対象バージョン」をご参照ください。
****************************************************************
6. 旧バージョンからのバージョンアップおよびアップデート方法
アップデートする際は、Mark II Server / Mark II Analyzer の
最新バージョンのリリースノートをご参照ください。
最新バージョンのリリースノートは、下記関連情報に記載された
「Soliton Cloud」の「Ocean Service」より入手いただけます。
7. 2021年11月Windowsセキュリティ更新プログラムによる影響について
2021年11月9日(米国時間)に、Microsoft社から公開された
2021年11月セキュリティ更新プログラムを導入した環境において、
InfoTrace Mark II を含む Soliton製品 のアップデートやパッチ適用等に
失敗する事象を確認いたしました。
本事象は、Microsoft社の11月セキュリティ更新プログラムの不具合が原因
であることが分かっております。
11月Windows更新プログラムを適用している環境で、InfoTrace Mark IIの
バージョンアップやパッチ適用などの作業をされる際は、本件の修正を含む
Windows更新プログラムを適用後に行って下さい。
詳細は、下記関連情報に記載された
「【重要】Windowsの11月セキュリティ更新プログラムによる影響について」
をご確認ください。
8. お問い合わせ(PPサポートご契約者様のみ)
ご不明な点がございましたら、NECカスタマーサポートセンターまで
お問い合わせください。