ページの先頭です。
ここから本文です。

技術情報

【ソリトン】 InfoTrace Mark II V3.2 アップデート(MK2_UD2512-1)リリースのご案内

InfoTrace Mark II V3.2 のアップデート(MK2_UD2512-1)をリリース致しました。
下記内容をご確認の上、アップデートいただけますようお願い致します。

InfoTrace Mark II をご利用のお客様へは、ソリトンシステムズ社サポート情報センター
より順次同様のご案内を致します。

※ 本アップデートの Mark II Analyzer V3.2.6 は、
  Mark II Analyzer のバージョンが V3.2.5 の場合のみ適用可能です。

※ 本アップデートの Mark II Recorder V3.2.7 KBIT82146 は、
  Mark II Recorder のバージョンが V3.2.7 の場合のみ適用可能です。

※ アップデートにあたっての注意事項がございます。
 「7. 2021年11月Windowsセキュリティ更新プログラムによる影響について」
  の記載内容を必ずご確認ください。


1. プログラムの公開日

  2025年12月8日


2. リリースコンポーネント

  ・Mark II Analyzer V3.2.6
  ・Mark II Recorder V3.2.7 KBIT82146


3. 主な更新内容

  [Mark II Analyzer V3.2.6]
  (1) サービス管理ページの「システム設定(連携設定)」「連携設定」において、
    Mark II Server に対して接続確認を行える機能を追加しました。(KBM2A078217)
  (2) Mark II Analyzer が内部で利用しているデータベースを更新しました。
    バージョンアップにともない古いデータはそのまま引き継がれます。 
    ※本対応により Mark II Analyzer をV3.2.6 に直接アップデートするためには
     V3.2.5 である必要があります。(KBM2A077548)

  その他、新機能、更新内容があります。
  詳細は、該当コンポーネントのリリースノートをご参照ください。

  [Mark II Recorder V3.2.7 KBIT82146]
  (3) クライアント端末で、ReFS 形式のネットワーク共有フォルダ内でファイルを
    コピーすると、BSoD が発生する問題を修正しました。(KBIT082146) 
  (4) クライアント端末で、NAS 上の NTFS フォーマットされたドライブにある
    ネットワークフォルダ内のファイルをコピーしようとすると、
    BSoDが発生する場合がある問題を修正しました。(KBIT082146) 
  (5) ネットワークログドライバーのアンロード時の登録解除処理が不足しているため、
    まれに BSoD が発生する問題を修正しました。(KBIT082146) 


4. ソフトウェア入手方法

   下記関連情報に記載された「Soliton Cloud」の「Ocean Service」
  より入手いただけます。 

   ※ログインには、別途ソリトンシステムズ社から案内されている
     ID・パスワードの入力が必要となります。


5. サポート対象バージョン

  現在のメインサポート対象バージョンは、下記の通りです。
  メインサポート対象バージョン: V3.2.x

  メインサポート対象バージョン以外のバージョンをご利用の場合は、
  この機会にアップデートいただけますようお願い致します。

  「メインサポート」等に関するサポートポリシーは、下記関連情報
  に記載された「サポートポリシー」より「サポートポリシー(P-1)」
  をご参照ください。

  【重要】
  ****************************************************************
  ・V3.0はメインサポートを終了し、限定サポートの提供となります。

  ・V3.0のマルウェア防御ライセンスのサポートについては、2025年8月9日
   で終了しました。
   また、V3.2.1以前のマルウェア防御ライセンスのサポートについても、
   2025年8月9日で終了しました。

  ・マルウェア防御ライセンスのサポートは、すべてのバージョンにおいて
   2030年12月31日までに順次終了致します。 

   マルウェア防御ライセンスのサポートについては、下記関連情報に記載
   された「マルウェア対策サポート対象バージョン」をご参照ください。
  **************************************************************** 


6. 旧バージョンからのバージョンアップおよびアップデート方法

  Mark II Analyzerをアップデートする際は、Mark II Analyzer の
  最新バージョンのリリースノートをご参照ください。

  Mark II Recorderのパッチ適用手順については、
  「Mark II Client V3.x 修正パッチ適用手順書」をご参照ください。

  下記関連情報に記載された「Soliton Cloud」の「Ocean Service」より
  入手いただけます。


7. 2021年11月Windowsセキュリティ更新プログラムによる影響について

  2021年11月9日(米国時間)に、Microsoft社から公開された
  2021年11月セキュリティ更新プログラムを導入した環境において、
  InfoTrace Mark II を含む Soliton製品 のアップデートやパッチ適用等に
  失敗する事象を確認いたしました。
  本事象は、Microsoft社の11月セキュリティ更新プログラムの不具合が原因
  であることが分かっております。

  11月Windows更新プログラムを適用している環境で、InfoTrace Mark IIの
  バージョンアップやパッチ適用などの作業をされる際は、本件の修正を含む
  Windows更新プログラムを適用後に行って下さい。

  詳細は、下記関連情報に記載された
   「【重要】Windowsの11月セキュリティ更新プログラムによる影響について」
  をご確認ください。


8. お問い合わせ(PPサポートご契約者様のみ)

  ご不明な点がございましたら、NECカスタマーサポートセンターまで
  お問い合わせください。 

製品名カテゴリ

InfoTrace

関連情報

  • コンテンツID: 3140110341
  • 公開日: 2025年12月16日
  • 最終更新日:2025年12月16日
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。
ページ共通メニューここまで。