ページの先頭です。
ここから本文です。

サポートサービスご紹介

CLUSTERPRO X、CLUSTERPRO X SingleServerSafe バージョンアップのお申し込み手続きについて

概要

CLUSTERPRO X、CLUSTERPRO X SingleServerSafe は、サポートサービスの一部として、製品をバージョンアップして使用する際に必要なファイル等を提供しています。
バージョンアップ条件を満たすお客様は、指定バージョンの製品を入手してご利用いただくことができます。

バージョンアップ可能な条件

  • CLUSTERPRO X もしくは CLUSTERPRO X SingleServerSafe の製品メディアおよびライセンスを必要数購入している
  • サポートサービス契約を締結済である
  • サポートポータルよりユーザIDの本登録済である
  • バージョンアップ申請の要否

    以下のようにメジャーバージョンが変わるケースではバージョンアップ申請が必要です。
    • (例1) CLUSTERPRO Ver8.0 を CLUSTERPRO X 3.3 にする
    • (例2) CLUSTERPRO X 3.3 を CLUSTERPRO X 5.2 にする
    以下のようにメジャーバージョンが変わらないリビジョンアップではバージョンアップ申請は不要です。
    • (例3) CLUSTERPRO X 4.1 を CLUSTERPRO X 4.3 にする
    • (例4) CLUSTERPRO X 5.0 を CLUSTERPRO X 5.2 にする
    リビジョンアップの場合は本サポートポータルの「修正情報・ダウンロード」からアップデートモジュールをダウンロードし、適用してください。
    ライセンスキーにつきましては現在お持ちのものをそのままご使用ください。

    製品使用時に必要なファイル

    CLUSTERPRO X、CLUSTERPRO X SingleServerSafe を使用するためには以下の両方が必要です。
    • インストレーションパッケージ
      → 後述する入手方法からいずれかを選択して入手してください
    • インストレーションパッケージに適合するライセンスキー
      → バージョンアップ申請により入手してください

    インストレーションパッケージ / Startup Kit の入手方法

    1. サポートポータルからダウンロード(閲覧には対象製品のサポートサービス契約が必要です)
      CLUSTERPRO X、CLUSTERPRO X SingleServerSafe インストレーションパッケージ
      CLUSTERPRO X インストレーションパッケージ(SAP NetWeaver / SAP HANA 使用環境用)
      CLUSTERPRO X Startup Kit ディスクイメージ
    2. バージョンアップ申請により物理的なメディアの形で入手
    3. バージョンアップ申請によりインターネット配信の形で入手(別途メールで通知されるIDとパスワードを指定して、ウェブサイトよりダウンロード)

    バージョンアップのお申し込み方法

    本サポートポータルにログイン後、メニューよりお申し込みいただくことができます。
    • ご契約確認・各種お手続き
      • バージョンアップ
        • バージョンアップのお申し込み
    お申し込みの際は、"VerUp先"の選択画面で希望する型番を選択もしくは指定した上で、"連絡欄"に「バージョンアップ希望」と記載してください。

    バージョンアップ型番対応表

    あるバージョンの型番が、他のバージョンのいずれに対応するかを示した対応表です。
    バージョンアップ先の型番選択/指定時の参考にご利用ください。

    補足事項

    • バージョンアップ先に保有している型番とライセンス許諾数の一致する型番が存在しない(例:X 3.3 の 2ノードライセンスを X 5.2 にバージョンアップしたいが対応型番がない)場合、"■VerUp先"の"型番指定"に希望する型番を入力の上、"連絡欄"に以下のように記載して申請してください。
      「現在利用しているライセンスはnCPU/ノードライセンスのため、VerUp先 型番を1ライセンスあたりn個ご提供ください。」
      (上記文の"n"をバージョンアップ元のライセンス数に合わせて修正してください)
    • バージョンアップ先に保有している型番の保守バンドル型番が存在しない(例:X 4.3 の 保守バンドルライセンスを X 5.2 にバージョンアップしたいが対応型番がない)場合、"■VerUp先"の"型番指定"に"■VerUp元"の型番を入力の上、"連絡欄"に以下のように記載して申請することで、同種の製品の保守アンバンドル型番へのバージョンアップが可能です。
      「現在利用しているライセンスのバージョン n.m へのバージョンアップを希望します。」
      (上記文の"n"及び"m"を希望するバージョンに合わせて修正してください)
    • バージョンアップ時にライセンスの入手形態の変更が可能です。"■VerUp先"の"型番指定"に希望する形態の型番をご記入ください。
      (インターネット配信[I配信]製品:"-I"を含む型番、現物製品:"-I"を含まない型番)
    • PPSupportPack Plus もしくは PP・サポートサービス+プロアクティブ診断 を利用している場合も、製品のバージョンアップ申請が可能です。 その場合、バージョンアップ申請時に表示される登録製品名のうち、以下に例示する XXXXX の部分がバージョンアップ時に指定可能な製品です。
      • PPSupportPack Plus(XXXXX)
      • PP・サポートサービス+プロアクティブ診断(XXXXX)
      バージョンアップ型番対応表の製品名から XXXXX に該当する行を探して、該当行の型番を指定してバージョンアップをお申し込みください。 具体例はよくある質問(FAQ)のQ.5をご確認ください。
    • Startup Kit製品についてはバージョンアップ申請後に「関連情報」のコンテンツから入手したディスクイメージをご利用ください。
    • 期限付きライセンスについては有効期限が開始していないライセンスのみバージョンアップ可能です。
    • ご不明点な点がありましたら、ウェブサイトのメニュー「お問い合わせ」-「契約、サービスに関するお問い合わせ」よりお問い合わせください。

    よくある質問(FAQ)

    • Q1: CPUカウント方式の本体ライセンス(CPUライセンス)を保有しています。バージョンアップ時に、ノードカウント方式の本体ライセンス(ノードライセンス)に変更できますか。
      • A: いいえ。バージョンアップ先として指定可能なのは、保有ライセンスと同種の型番(保有製品の相当品)のみです。そのため、以下のようなバージョンアップは出来ません。
        • CPUライセンスからノードライセンスへ変更する
        • Windows 版のライセンスから Linux 版のライセンスへ変更する
    • Q2: 購入後にバージョンアップすることを前提として、ライセンスとPPサポートパックを購入しました。製品のバージョンアップを申請した後、それと同様に、PPサポートパックのバージョンアップを申請する必要はありますか?
      • A: いいえ。PPサポートパックはCLUSTERPROのバージョンに依存していないため、PPサポートパック自体のバージョンアップ申請は必要ありません。そのままご利用いただけます。
    • Q3: 2CPUライセンスを所有していますが、バージョンアップ先に2CPUライセンスの型番がありません。どうすればよいですか?
      • A: X 4.0以降では複数CPU/ノードライセンス型番は廃止されました。 そのため旧バージョンの複数CPU/ノードライセンスを CLUSTERPRO X 4.0以降にバージョンアップする場合、本ページの「補足事項」を参考に1CPU/ノードライセンスをご契約相当の数量で申請してください。

        (例)2CPUライセンス×1 をバージョンアップする場合は、1CPUライセンス×2 として提供します。

    • Q4: バージョンアップ申請後に、バージョンアップ元のライセンスは利用できますか?
      • A: バージョンアップ申請後、手元にあるライセンス(バージョンアップ元)と申請で届いたライセンス(バージョンアップ先)の二つがある状態となりますが、同時に両方のライセンスを利用することはできません。どちらか片方のライセンスのみご利用ください。
    • Q5: 「PP・サポートサービス+プロアクティブ診断(CLUSTERPRO X 4.x for Windows (1CPUライセンス))」を利用している場合、バージョンアップで指定可能な型番はどのように調べればよいですか?
      • A: 利用製品名の括弧内、「CLUSTERPRO X 4.x for Windows (1CPUライセンス)」と同種製品の新バージョンの型番を指定可能です。 バージョンアップ型番対応表で、「CLUSTERPRO X 5.x for Windows (1CPUライセンス)」のように新バージョンの製品名が記載された行を探して、 該当行の型番を指定してください。

製品名カテゴリ

CLUSTERPRO X
CLUSTERPRO X SingleServerSafe
CLUSTERPRO

関連情報

  • CLUSTERPRO X Startup Kit ディスクイメージ
  • コンテンツID: 3140109050
    CLUSTERPRO X Startup Kit の ディスクイメージを掲載しています。 ※ 閲覧には、該当する型番のサポートサービス契約が必要です。
  • コンテンツID: 3030100322
  • 公開日: 2020年04月01日
  • 最終更新日:2024年04月15日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。
ページ共通メニューここまで。