NEC Cloud IaaS WL におけるVMware社のソフトウェア製品(以下「使用ソフトウェア」)問い合わせ対応のサポートポリシーについてご案内します。
サポートポリシー
サポートポリシーは VMware 社のサポートポリシーに準拠しています。
使用ソフトウェアごとにサポート期間・サポートフェーズが設定されており、サポートフェーズによりサポートの内容が変わります。
詳細な内容につきましては下記 VMware 社サイトをご確認ください。
Lifecycle Policies (VMware 社へのリンクです)
サポート期間
サポート期間に関する情報については
Lifecycle Policies (VMware 社へのリンクです)
の Lifecycle Product Matrix をご参照ください。
サポートフェーズ
各サポートフェーズにおけるサポート内容については下記をご参照ください。
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General Support
標準のサポート期間となります。
サポートされている構成で発生した問題に対し、詳細なログ調査も含めたサポート対応を行います。
新規ハードウェア・ゲストOSのサポート、バグ修正・セキュリティ修正パッチが提供される唯一のサポート期間となります。
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Technical Guidance
安定した環境での運用を想定したサポート期間となります。
サポートされている構成で発生した問題に対し、既知事例ベースで提供可能な回避策の提示を行います。
新規ハードウェア・ゲストOSのサポート、バグ修正・セキュリティ修正パッチは提供されません。
Technical Guidance フェーズ環境の場合は、General Support が提供されているバージョンへのアップグレードをご検討ください。
全てのサポートフェーズが終了した使用ソフトウェアに関するお問い合わせへの対応はお断りさせていただく場合がございます。
お問い合わせの対象範囲
使用ソフトウェアに関する障害や技術的問題に対してサポートを提供いたします。
例えば、下記に類するお問い合わせは対応範囲となります。
- 障害復旧のサポート
- インストールできない等のインストールサポート
- 想定外動作に関するサポート
- セキュリティアドバイザリーに関するお問い合わせ
- 製品ドキュメント、KB に関するお問い合わせ
(記載内容どおりに動作しない、記載内容に間違いがある、など)
上記以外、例えば下記のようなお問い合わせは対応範囲外となります。
- 製品の実装仕様に関するお問い合わせ
- ログ内容に関するお問い合わせ
- パフォーマンス、サイジングに関するお問い合わせ
- コンサルティングの要素を含むお問い合わせ
- アップグレード、マイグレーションの支援
なお、使用ソフトウェアのライセンスに関するお問い合わせにつきましては、NEC Cloud IaaS WL ご契約者様に別途メールで通知された窓口までお問い合わせください。
注意制限事項
- ゲストOSとゲストOS上で動作するアプリケーションついては、 各ソフトウェアが提供するサポートサービス(保守サービス)が必要となります。
- PowerCLI, vCLI, vMA, 各種 SDK 等の問い合わせは、お客様にて SDK サポート (VMware SDK Support Program) をご用意いただき VMware 社へ直接お問い合わせいただく必要があります。
サポート範囲等の詳細は下記 VMware 社サイトをご確認ください。
VMware SDK and API Support (VMware 社へのリンクです)
- 使用ソフトウェア以外の、VMware SDK を利用したソフトウェアにて発生する問題については、各ソフトウェアのサポートサービスによるお問い合わせが必要です。