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技術情報

ESMPRO/ServerManagerでExpressUpdate機能を使用する場合の注意事項

Windows Server 2008 R2 Enterprise Edition がインストールされた管理対象サーバでExpressUpdate機能を有効にして管理している場合に、以下の現象が発生する場合があります。

[現象]
管理対象サーバのExpressUpdate画面を表示した場合、
「システムBIOS」及び「BMC ファームウェア」の「現在のバージョン」が「Unknown」と表示されます。

アプリケーションログ画面を表示した場合、
「バージョン情報の取得に失敗しました。(システム BIOS: 致命的エラーが発生しました。) 」
「バージョン情報の取得に失敗しました。(BMC ファームウェア: 致命的エラーが発生しました。)」
のログが表示されます。

[原因]
アップデート対象サーバの指定を誤った更新パッケージがダウンロードされ、ESMPRO/ServerManagerで管理されています。このとき、ESMPRO/ServerManagerはアップデート対象ではないサーバからバージョン情報を取得しようとして失敗するため、上記の現象が発生します。

本現象が発生する可能性がある更新パッケージとWeb公開された期間は以下です。

更新パッケージ 公開期間
421532-A01_635084657075127591.zip 2013/07/16 - 2013/07/25
421532-A01_635084658925752510.zip 2013/07/16 - 2013/07/25
421533-A01_635084661172967766.zip 2013/07/16 - 2013/07/25
421533-A01_635084661733131744.zip 2013/07/16 - 2013/07/25

これらの更新パッケージは誤ってWeb公開されたもので、現在はWeb公開停止となっています。上記期間内にダウンロード操作が行われていない場合は、本現象は発生しません。
上記の更新パッケージがESMPRO/ServerManagerで管理されているかどうかは、以下の方法で確認できます。

1. 更新パッケージ保存フォルダを開きます。
   デフォルトは以下です。
   ■WindowsOSの場合
     (ESMPRO/ServerManagerのインストール先)\ESMWEB\pkgpool

   ■LinuxOSの場合
     /opt/nec/es_manager/pkgpool

2. 上記の更新パッケージが格納されているかどうか確認してください。

[回避策]
以下の回避策があります。
・ESMPRO/ServerManagerと管理対象サーバから更新データを削除してください。

(手順)
1) ESMPRO/ServerManagerから更新データを削除してください。
  <ESMPRO/ServerManagerから更新データを削除する手順>
  1. [ツール] -> [ExpressUpdate 管理情報] -> [リポジトリ管理情報] をクリックして
     ください。

  2. [対象モデル別表示] をクリックしてください。
      * ご利用のバージョンによっては、本メニューは表示されません。

  3. Express5800/R320c-E4 のツリー配下にある、以下のモジュールのチェックボックスを
     チェックしてください。
モジュール名 バージョン リリース日
BMC ファームウェア (*1) Runtime=03.07 Boot=00.09 Sdr=01.13 2013/07/03
システム BIOS (*2) BIOS Version 6.2:52 2013/07/03
      *1: 421533-A01_635084661733131744.zip に対応します
      *2: 421533-A01_635084661172967766.zip に対応します

  4. Express5800/R320c-M4 のツリー配下にある、以下のモジュールのチェックボックスを
     チェックしてください。
モジュール名 バージョン リリース日
BMC ファームウェア (*3) Runtime=03.07 Boot=00.09 Sdr=01.13 2013/07/03
システム BIOS (*4) BIOS Version 6.2:52 2013/07/03
      *3: 421532-A01_635084658925752510.zip に対応します
      *4: 421532-A01_635084657075127591.zip に対応します

  5. [更新パッケージの削除] ボタンをクリックし、[OK]をクリックしてください。

  6. 更新パッケージ保存フォルダを開き、上記の更新パッケージが削除されているか
     確認してください。

2) 手順1)の後に、管理対象サーバから更新データを削除してください。
  <管理対象サーバの更新データを削除する手順>
  ■WindowsOSの場合
    1. 以下のサービスを停止します。
      - ExpressUpdate Agent

    2. 以下のフォルダ内のデータをすべて削除します。
      (インストールフォルダ)\axis2c\bin\EUA_PKGROOT

    ※ (インストールフォルダ) は、ExpressUpdate Agentがインストールされている
        フォルダです。デフォルトは以下です。
        - 32bitOS : "(システムドライブ):\Program Files"
        - 64bitOS : "(システムドライブ):\Program Files (x86)"

    3. 以下のサービスを再度開始します。
      - ExpressUpdate Agent

  ■LinuxOSの場合
    1. ExpressUpdate Agent を停止します。
    # /opt/nec/axis2c/bin/eua_stop.sh

    2. 以下の手順でデータを削除します。
    # rm -rf /opt/nec/axis2c/bin/EUA_PKGROOT/*

    3. ExpressUpdate Agentを再度開始します。
    # /opt/nec/axis2c/bin/eua_start.sh

製品名カテゴリ

ESMPRO/ServerManager

対象製品

品名: ESMPRO/ServerManager
対象OS: その他
  • コンテンツID: 3140101690
  • 公開日: 2013年09月06日
  • 最終更新日:2013年09月06日

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